質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

~グループ企業とかありますがグループ会社からグループ会社への転職ってありえますか??

例 NTTグループが20社ぐらいあったとします そのうちのある会社に属してして転職をまたNTTのグループ会社に面接して受かるとかはありますか? 宜しくお願いします。

質問日2010/04/24 12:10:47
解決済み2010/05/09 08:05:42
共感した0
回答数1
閲覧数766
お礼0

ベストアンサー

転籍はめずらしいことではありません。 別法人にはなっていても、親会社が子会社をすべて支配しているのがふつうであり、部署ごとに独立させた法人にしているだけのことです。だから出向、転籍はしょっちゅうです。 親会社で役職定年になっても子会社の役員として就任するということもよくあります。これは、要するに役職定年の年齢になっても役職を与えるということなのです。親会社だけだと、役職定年になったら役員にならない限り、平にしないといけなくなります。でも、平にはしたくない、というときに、子会社の役員として赴任させるわけです。 子会社を作る意義はほかにもあります。社員の待遇を親会社よりワンランク落とすことができます。別法人だから可能です。 人員の出向、転籍もしょっちゅうできます。だから、仮にグループ会社のなかで、ある年齢層が皆無の場合でも、別のグループ会社から出向させて補充することが可能になるわけです。 だから、グループ会社は別法人の顔をしていても、一体のようなものです。 ということを考えると、あるグループ会社を退職して別のグループ会社に転職しようとしても、履歴書から前職は分かるわけであり、当然問い合わせもすることでしょう。問い合わせをしなくても、一度退職した人間はまた退職していくものであるというレッテルは貼られて見られます。別法人であっても、同じようなものですから。 受からないと断言はしませんが、採用される可能性はきわめて低いのではないかというのが私の考えです。

回答日2010/04/24 12:45:44
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。