この企業に興味がある方におすすめ!

日本電信電話株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

イオン株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

読み方を教えてください。日本電信電話、日本水産、日本航空、

読み方を教えてください。日本電信電話、日本水産、日本航空、にほん、にっぽん、どちらで読むのでしょうか? どちらでもいいのでしょうか? 社名に日本がつく企業の方はどちらで読んでいるのでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。四季報ではにっぽんすいさんとなってました。でもにほんまくどなるどのようににほんと表示されているものもあります。四季報のよみとは別物でしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

日本電信電話【にっぽんでんしんでんわ】【英語表記:Nippon T&T】【略称:NTT】 日本水産【にほんすいさん】【英語表記:Nippon Suisan】【略称:ニッスイ】 日本航空【にほんこうくう:稀に、にっぽんこうくう】【英語表記:Japan Airlines】【略称:JAL】 ※呼称については、企業が商業登記をした時に決めています。 ですので「にほん」「にっぽん」、個々の企業によって異なります。 補足 英語表記をそのまま「日本語」にして記載したのではないでしょうか。 「日本水産」さんは自社の事を「にほんすいさん」「にっすい」と称していたとおもいますが。。。

共感した11

質問した人からのコメント

回答してくれた方ありがとうございました。登記のときの呼び方なんですね。勉強になりました。BAは迷いましたが補足をいち早くくれたのでmokosann01さんにしたいと思います。三毛猫さんもありがとうございます。

回答日
2011/06/16
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本電信電話株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

パナソニックホールディングス株式会社

日本郵政株式会社

ヤマトホールディングス株式会社

イオン株式会社

その他の回答2件)

  • ネットでこの手の質問をして、回答を待っている時間が有るのであれば、企業HPへ飛んで確認できるはずです。 自分で確認してください。その方が早く解りますし、自分で調べたことだから記憶にも残りますよ。

    共感した0
  • 表記は「ニッポン」です。呼ぶ時は「ニホン」です。 【補足の件】 私の会社は書かれていた中に入っております。 会社により言い方は異なりますが、大方は「ニホン~」と呼んでいる企業が多いですね。どちらでも間違いではありませんよ。ただ、正式文書では登記簿上の表記を用いて下さい。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です