旅客機のパイロットと言えば、子供たちにとっても憧れの職業の一つですよね。自分も幼稚園児の頃に幼心に憧れた記憶があります。 給与もかなり良いそうですし、社会的地位社会的評価も高めですしね。 しかし、旅客機パイロットと一口に言っても大手企業の親会社のパイロットであるか、あるいは大手グループの子会社のパイロットであるかで、給与が実は3倍近くも違ってしまうというのをどこかで聞きました。 例えばANAやJALの旅客機パイロットならば、給与は年収2000万越えするけれども、子会社になるとがくんと下がって、年収800万弱ぐらいになってしまうのだとか。 やっている業務はほぼ同じなのにもかかわらず。 どうなのでしょう、これって真実なのでしょうか? それとも、3倍も供与に差があるというのは誇張ですかね。 あるいは、同じ旅客機パイロットでも親会社に就職できたパイロットと子会社に就職したパイロットでは、実は操縦技術やこなす業務にかなりの差があったりしているのですかね? 旅客機パイロットに詳しい方など、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。
例えばANA本社のパイロットと、関連子会社のパイロットでは それ程の違いは無いでしょう。 例えば機長でしたら、B777で国際線に乗務していれば諸手当込めて 年収2500万円程度。 子会社のANAウイングスのB737の機長でしたら年収は 2000万円弱では無いでしょうか。 国際線が有りませんので夜間乗務手当などが有りません。 年収800万円はスカイマークやLCCの副操縦士の年収でしょう。
あ、親会社子会社ではそれほどの違いはないのですね。 年収800万円はスカイマークやLCCであったようです、丁寧な回答でした、BAに選ばせていただきますね。
それは航空会社に限らずどの業界にも ある事です。子会社は子会社でそれなりの 生産性、賃金、利益率等を計算の上親会社 から分離させるものです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
シフト勤務のため月に約5回夜勤があるが、その分出社する日数が少ない。(月に16〜17日出社ほ…続きを見る
最初は派遣社員として入社し、立場関係なく顧客を担当させてくれるところが個人の成長につながる。…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。