質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「乗るならANA、働くならJAL」とよく耳にします。その理由をおしえてください。

質問日2013/08/21 04:30:40
解決済み2013/09/04 12:02:06
共感した2
回答数2
閲覧数57739
お礼50

ベストアンサー

JALに比べてANAのCAは激務と聞きます。毎年の募集人数でも判ると思いますが、入社しても、1-3年内の離職者が多く、退職後JALや外資系に入社し直しされる方も少なく有りません。また今年のデータ(新卒)によりますと、JAL.ANAダブル合格者の 3分の2がJALに流れたとかで。いいとこ取りはJALでした。知り合いの娘さんもANAにお断りの連絡を入れた所、ANA側から「あなたもJALですか?」と言われたそうです。ANAに若いCAが多いと言うのも、そういった理由でベテランが育たないんだと思います。また国際線の充実しているJALが憧れなんだと思います。また乗られた際の諸々のサービスに関しては、個人の好き嫌いがあるかも知れませんが、そんなに違いはないかと思いますよ。働くのにはJALがお勧めですね。

回答日2013/08/27 12:39:18
なるほど13

その他の回答(1件)

  • 以前空港で警備していた者です。 「働くならJAL」というフレーズは、今初めて聞きましたが、「乗るならANA」と言うフレーズに対して、自分個人が思ったことを述べたいと思います。 最初に言っておきます。質問の半分しか答えられませんので、満足していただけたら幸いです。 まずJALとANA、どちらも大手で、接客態度は、やはりその他のサービス業とは違った、格式高いものがあります。 ホテル並に丁寧ですし、こちら側も嬉しくなります。 その中でも素人目から見ても、ANAの接客の方がレベルが上だなと、実際の現場で働いていると、ちょくちょく感じました。 なんとなく見ただけでも、ANAの接客に対する姿勢は、丁寧さ凄みを感じます。 具体例を挙げたいと思います。ここから長文です。 あの東北の大震災の時なんですが、あの地震の影響で、東京の方でも震度4を超える地震が起こり、成田も羽田も、飛行機を飛ばすことも、到着させることも、なかなか判断できるような状態ではありませんでした。 夕方6時を過ぎても、羽田・成田から良い知らせが来なかったことで、ANAは完全に見切り、割と早い段階で、その日の東京行き全便を欠航させました。 あの時は平日で、東京行きと言えば稼ぎ頭なのに対し、「18時は早いなぁ」とお客さんはぼやいていました。 比べてJALです。 JALはそのANAをキャンセルしたお客さんに当日券を売り、3つの便をめでたく満席にしました。 ですが、18:00発の便も、19:30発の便も21:00近くになっても、飛ばすことができず、その日の最終便のお客さんをちょろちょろ入れた時点で、やむなく欠航を決意しました。 つまり乗せたお客さんを全員戻したんです。 検査場はサラリーマンの怒号に包まれました。各々のクレームが声だかに響いたんです。 3便のお客様のキャンセルの手続きと、明日の便の席への取り次ぎは、深夜をまわっても終わることはありませんでした。 ANAは早く決断したため、乗るお客さん全員に飴を渡したり、10%offの割引券を渡したりと、普段より30分残業するのみにとどめました。 自分らの目先の利益をスパッと捨て、いつなりお客さんのことを考えてるANAの接客に、僕はいつでも凄みに感じます。 長くなってすいませんでした。 JALの方は、他の方にたくします。

    回答日2013/08/21 06:20:40
    なるほど37

日本航空株式会社
クチコミ

その他の質問

日本航空株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本航空株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本航空株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本航空株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。