ろ自分で情報を調べてみてメリットデメリットはある程度理解しているつもりです。転職したいという気持ちに傾いてるということは現在ありません。理由は現状の自分のもつマーケット、勧誘できそうな顧客だけでいけばもって2年程度かなと思っているからです。 しかし1点だけ気になっている点があります。それはスカウトの方から自分の担当顧客を後継者として引き継いでもらえないか?という打診だからです。そのスカウトの方は20年以上ライフプランナーをされている方でそれ相応の顧客数、マーケットをお持ちだと思います。 そこで質問です。そもそもこのように顧客、人脈をマーケットごとスカウトしてきた人間に任せるなんてことあるんでしょうか? 同じような話を受けた方やご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 誘いを受けるか否かの判断材料としたく思います。
外資の保険の営業の者です。 まず、よく考えてください。その方のマーケットを受け継いだとして、そのままそれで食べていけると思われるのなら大変甘い判断です。 もっとよくそのスカウトの方からきっちりした情報を得てください。なぜ、引き継ごうとしているのか❓いつからそうするのか❓どんな手順で行うのか❓ そしてこの仕事はソコソコの保有契約があってもソニーであれ他社であれ新規を獲得しつづけないといけない仕事です。その育成計画を質問者さんに対しどう考えているのか❓ 自分のマーケットで2年いけるとお考えなら大丈夫かも知れません。どうしてもしてみたい仕事なら飛び込んで来てください。なんとなくなら仕事から「退場」させられます。 私も一定以上の契約を持っています。そろそろ後継を捜す年代です。その人への最低条件はそれが無くても自分で最低食べて行ける実力が不可避です。 それができない人ならお客さんに迷惑なだけです。やってみたい ❗️と思われたなら頑張りましょう ❗️
適切なアドバイスありがとうございます。 冷静になってしっかり考えてみます。
ソニー生命も、他の会社も同様ですが、自分が一から築いたお客様方を、いつかは退職により後継者に引き継がないといけません。所詮契約を預かった担当者は自分のお客様の5%しか保険金を支払わない世界です。そういう意味では、特にベテランの方には、将来の自分の後継者、つまり事業承継先を確保したいという気持ちはあるはずです。 もちろん、入社した人全員が上手くいく世界ではないことは確かですが、努力次第で人脈も収入も数段アップするでしょうし、事業承継先を探している方の元に入社できるのはラッキーだと思います。 あとは、チャレンジする勇気があるかどうかではないですか? よく考えてお決めになられたら良いかと存じます。
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