簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便株式会社に就職をしようと考えています。 職種は一般職です。

日本郵便株式会社に就職をしようと考えています。 職種は一般職です。試験は適性検査と一般常識があるのですが、 調べてみると適性検査はWebテスティングとテストセンター をすれば大丈夫と書いている人が居たのですが 本当にそうなのでしょうか。おしえてください。 またこれをしておいたがいいというのがあれば ぜひ教えてください。

補足

他の意見もよろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

この時期だから高卒採用?と考えて回答しますね 高卒採用ならグループディスカッションとかなく1日で筆記、面接して試験終わりだから大卒採用より良いなあと同期の高卒の人と話した記憶があります 一般常識部分はそこそこ出来れば良いので現役なら大丈夫 適性検査で回答した性格と面接での性格が矛盾してないかとか大事だと思います リーダーシップありますに○したのに全然リーダーシップなさそうだったりとか 見栄は張らず正直な回答するべきです かといって正直にネガティブすぎる回答ばかりなのもだめでしょうが あまり対策できることはないです 郵便局行って仕事ぶり観察するとかして熱意の伝え方考えるとか? こいつ欲しいって思われるよう頑張ってください

共感した2

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2014/08/15

その他の回答2件)

  • 2015年度卒のゆうちょ銀行のCS職の選考を受けた者です。 だいたいの流れは一緒の様なので(郵便とどっちも受けた方が言っていました。)答えさせていただきます。 一次選考→ES&WEBテスト(記憶があいまいですが、たしか玉手箱だったかと…。) 二次選考→グループディスカッション 三次・最終→個人面接 他大の方が話していた就活情報なので、真偽は分かりませんが、二次選考が一番落とされるみたいです。 私の場合は8人いて、2人の通過でした。 積極的に話してリーダーシップとってたら通過しました。 (周りの人が大人しかったというのもありますが…) 面接は、通常事項に加え、 ・支店訪問に行ったか(&どこ支店か) ・(CS職の場合)配属の範囲が広く、一人暮らしの可能性もあるが大丈夫か ・ゆうちょ銀行のイメージ(会話のなかで若干自虐的に聞いてきました。汗) ということを聞かれました。 WEBテスト・グループディスカッション・面接すべてに言えますが、慣れるというのが大切だと思います。 いきなり第一志望受けます!ではなく、その前に何社も受けて反省を重ねていくことをお勧めします! 面接については知恵ノートについても書いたので、そちらもご覧ください! 頑張ってください!

    続きを読む
    共感した0
  • やめておきなさい。 自分だけでなく家族や友人、恋人、その職場にまで年賀ハガキを買うように強要されますよ。ハガキだけでなく3000円〜の食べ物も毎月購入必須です。 郵政はPDCAが出来ない会社です。 魅力のない商品を大量に開発し、「商品作った!お前ら(社員)売れ!!」とあとは社員に丸投げです。売れないから社員とその家族が買わされるので「売れた」ことになります。 それの繰り返しです。辞めるまでそれが続きます。基本的に部署異動はありません(局異動はありますが)ので自爆営業から逃れることは出来ません。 社員の自爆で成り立つ会社など先は長くありません。潰れるのも時間の問題です。でも他の会社で通用するスキルは郵便局では身につきませんよ。 要は他のとこ受けるのが一番です。 それでも受けるなら、「郵便局の社風に共感しました」と言っておけば大丈夫です。それも社員からみたら嘘っぱちなんですがね。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

日本郵便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です