質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤマト運輸や佐川急便よりも日本郵便のほうが人手不足が深刻なのではないですか?労働環境が劣悪だと思ったからです。そもそも、ゆうパックは宅急便や飛脚宅配便よりも割安です。

低価格が従業員に跳ね返って、低賃金で働いているのではないかと思います。それとも、ペリカン便と合併したとき、日本通運(JPエクスプレス)の社員も日本郵便に編入したため人出過剰気味ですか?あるいは、「特殊法人だから公務員っぽくて安心して働けそう」と思う高校生や大学生が多く応募するので、人手不足とは無縁ですか?

質問日2017/07/14 13:30:56
解決済み2017/07/20 21:52:31
共感した1
回答数4
閲覧数1320
お礼0

ベストアンサー

一昨年ゆうパックが値上げした後も、「ゆうメイト募集」という名目で配達の契約社員の募集をよく見かけますし、私の自宅を担当しているゆうパックの配達員はだいぶ年を召された方がやってきますから、人手不足に悩まされているのは間違いないでしょう。

回答日2017/07/14 19:20:05
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!

回答日
2017/07/20 21:52:31

その他の回答(3件)

  • 応募人数が定員をオーバーして、 採用人数が若干名として 適性検査をして すべて、適性検査に不合格でも 人手不足なんでしょうね。 良い機会といいチャンスを企業からすれば見逃さなければならないんですよね。 適性検査というもので、人手不足とか、適性検査で人間がさらに壊れていくというのが間違っていることに気づくまでいつまでも 日本は、落ちぶれてしまいそうです。 適性検査依存なんですよね。 後は弁護士とか、 人材育成しても 適性検査が避けて通れないんだ。 大学生や高校生がいても 適性検査が基準を満たなければそこの会社はつぶれてしまうのだ。運送なら 内田クレペリン検査というのがあるし 基準を満たさないと 使い物にならないし人生が大きく変わってしまうのだ。

    回答日2017/07/17 14:01:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 表沙汰になっていないだけで、日本郵便も大変だと思います。何しろ種類が多いですからね。全部の郵便を覚えるだけでも大変な上、給料もあまり良く無いと聞きます。日本郵便の配達車を見かけることが少ないのは委託が多いんでしょうね。 普通郵便を配っているバイクの人がお昼でもないのに街角でおしゃべりしてたのを見かけましたが、普通郵便に関しては人手不足ではないようです。

    回答日2017/07/14 20:19:34
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 委託さんの環境は劣悪らしいです。

    回答日2017/07/14 16:26:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本郵便株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。