質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

退職について質問です。

中途採用で入社して一か月ですがもう退職しようか迷っています。以前の職場では4年半勤めました。 同じ個人経営のクリニックですが標ぼうしている科が違います。以前の職場は8人勤めていて全員正社員でしたが今回の職場は正社員は私を含めて3人、パートさん5人です。正社員のうち一人は院長の右腕でなんでもこなす看護師長です。 看護師長とはいっても他に看護師はおらず入ってきてもこの方とあわず辞めていく人が多いそうで、今は助手さんがいるだけです。ですのでこの看護師長がひとりでなんでもこなします。 今はレセプトも看護師長がしているそうで…というのも常勤の事務のかたがまる一年だそうで医療事務の経験がないところからスタートされた方みたいで看護師長がしているそうです。今のクリニックで一番長く働いているのがこの常勤の方で1年。というのにもびっくりしました。 その人に聞いたら一年間でパートさんやら常勤やら8人は辞めているそうで、働いていてすごく納得します。 スタッフが働きやすい環境を作るということをしない院長と看護師長でスタッフを使うのが好きです。私も年末夜の22時頃クリニックの郵便物を24時間あいている郵便局に届けに行かされたり休日に出勤させられて掃除をしたり話し合いをさせられたりしています。 重要なことならまだしも、小さなことでそこまでやるかということだったりして正直ばかばかしくなります。休み時間も求人票に書かれていたよりずっと短く保険証なども入社後どうするなど説明もなく就業規則の説明もなくわけがわからず…入社日に自分のロッカーと靴箱に書かれていた名前も間違えておりスタッフの方は「いい加減だからよくあることだよ」と言っていました。 本当にスタッフが足りなくて困っている状況なので、いま専門学校の学生さんで3月入社予定という形で研修に来ている方がいるのでその方が正式に社員になるまではいようかと思っているのですが退職理由は自分には合わなかったとう理由でよいでしょうか。また、履歴書には職歴として書かなくても大丈夫でしょうか。

質問日2012/01/03 20:05:55
解決済み2012/01/18 04:21:02
共感した0
回答数2
閲覧数1481
お礼50

ベストアンサー

早いほうが良いかと思いますよ。 質問者様は真面目な方なんでしょうけれども、この先いる意思が無いのに職場の事を考えてあげても余計なおせっかいですし、中途半端に親切にするとつけあがって何でも言われる可能性がありますよ? 私の前の彼女も、実は東京足立区の医者で同じような状況でイジメに合い退職しましたから。職場の問題を指摘しても最終的にはこっちのせいにされて怒られたそうです(笑)終わってますよ。もちろん労働法上の書類なんて無い。ハローワークも困っている始末です。法律上は2週間前までに言えば良いものですし、相手側(院長)が了承したならば、明日にでも退職はOKです。もちろん働いた分の給料はもらえます。1ヶ月程度なら書かなくても問題は無いそうです。 自分には合わないし、ずるずる続けるよりは早いほうがご迷惑にはならないと思うのですぐに辞めさせていただきます、と伝えましょう。 病気にならないうちに早く次を探すべきだと思います。

回答日2012/01/03 20:14:39
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 辞めるなら早期の手続きをおすすめします。 年金の確認やらで履歴書には書いたほうがいいかと思います。 次の職場の面接時には、前職場は契約内容と違っていたぐらいでいいのではないでしょうか。

    回答日2012/01/04 01:20:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。