簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の内定を蹴るのはもったいないでしょうか? 渉外営業です 当方日本郵便の渉外営業に内定を頂いたのですが あま…

日本郵便の内定を蹴るのはもったいないでしょうか? 渉外営業です 当方日本郵便の渉外営業に内定を頂いたのですが あまりの評判の悪さに辞退しようとおもっております ただ今後上場したり、給与制度の改革などを聞いていると、今後改善するのでは? と思ってしまいなかなか踏み切れません やはりこのまま入社したほうが将来安泰でしょうか? ごめんなさい、こんなこと自分で決めなければならないのですがどうしても皆様の意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

いずれにしても、営業というのは、厳しいものです。売り上げを出さなくては、日本郵便でなくても、責められます。 まだ日本郵便は中小企業とは違いブランド力があります。同じ営業を選ばれるなら、蹴らない方がいいと思いますよ。 ただし、安定ということについては、安心しない方がいいです。他の方も仰るように、民営化されますし、なのに未だ国に甘えた感じが抜けていません。他の物流業と比べても、システム効率があまりにも悪いです。このまま行けば、元国営の飛行機会社や、国鉄のようになっても不思議じゃありません。赤字も民間企業なら倒産しているレベルです。 安定だけを求めるよりも、いざという時のために、スキルや経験を積んでいく事をメインに働く事が身のためです。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答3件)

  • 日本郵便の渉外営業は定着率が悪いです 質問者様は安定と仰ってますが2年後には完全民営化します 郵便の仕分けの構内作業でも派遣社員を多く雇っている現状を見ると 今後の日本郵便がどうなっていくのか解りません 郵便だけでは会社が成り立って行かないでしょうから他の事 例えば不動産とか…違う業界に進出するかもしれません 日本郵便=国がバック→絶対的な安定企業とは言い切れないです 公務員の頃から郵便局の保険の仕事はノルマが大変だったと聞いています 正直あまり勧めたくないです

    続きを読む
    共感した1
  • 待遇はいいと思いますが、若手への負担もそれなりに大きいと聞きます。 データ通信がますます拡大していく中で年賀はがきなどの仕事が減ってしまう事も考えられるので、必ずしも将来安泰とは言えませんが、 その分、新事業などにも取り組んでいるようなので、日本全体で見れば安泰な企業ではあるように思います。

    続きを読む
    共感した0
  • やってみればいいのではないでしょうか。 待遇良いと聞きますので、転職先が見つかってから辞めればいいのでは? 評判が悪いって?誰の批評する評判ですか?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です