簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

この4月に入社し、現在、郵便局で配達員(正社員)として勤務しています。しかし、正直いって、配達物数が多く、しかも自転車で…

この4月に入社し、現在、郵便局で配達員(正社員)として勤務しています。しかし、正直いって、配達物数が多く、しかも自転車でやっているので、毎日つらいです。しかし、ただ忙しいだけならまだ耐えられるのですが、忙しさに加え、班長がとても厳しく、ちょっとした失敗で、厳しく叱られます。また局自体も厳しいところで、その重圧に耐えながら、たくさんの物数を自転車でこなしています。 正直、肉体だけでなく精神的にも厳しく、もう我慢の限界に近いです。はっきりいって、辞めてもらうために用意された職場環境だと言っても過言じゃない程です。 そこで、退職を考えていますが、退職しても次の就職先が見つかるか不安で、それが怖くて辞表を出す勇気もありません。 そこで、退職後は、期間雇用として、小規模な郵便局の配達員か、郵便の組込の仕事を考えています。 一度、郵便局をやめた人を経験者だからと言って、採用してもらえるでしょうか?

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

私は現在期間雇用として郵便局に勤務しています。やることはほとんど変わらないうえに条件面でかなり劣ります。それゆえ正社員を捨てるのはもったいないと思います。正社員であるならば、こういう業界でこんなにも優遇されている給料をいただける職場はないといっても過言ではないと思います。 正社員については転勤があるとの話を訊いたことがあるので、数年間我慢すれば新しい環境にいけるかもしれません。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

その他の回答4件)

  • 郵便局正社員が嫌でやめるなら、非正規でも郵便局に行きたいという未練を捨てた方がいいのでは? 元々郵便局はブラックの王様です。 応募前に事前に情報を入手していないのですか? 応募したい会社の事前情報入手は常識です。 今更泣きが入っも仕方ないですが、知人が郵便局勤めです。 入って早々は無理ですが、確か異動届け願いを出せると思います。 局も色々あり、班長も色んな人がいます。局や班の環境で天と地のひらきがあります。 今はしょうがないです。辛抱するすかありません。今度異動できたら対人関係のよい班、及びあまりこうるさくない、人柄の良い班長に巡りあう事を祈ります。

    続きを読む
    共感した4
  • 月に一回、保健師さんが医務室につくらからまずは、その人に相談してみて。 それから、部長と相談すること。 やめたい意思があるなら、もしかしたら人事の人が話を聴きに来てくれるからもね。

    共感した0
  • ちょっとした失敗って? 内容によっては採用されないだろう

    共感した0
  • その質問は、局長しか分からない質問なのでは?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です