質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の契約社員について。自分は、大学を半年で辞めて、9月から飲食店でバイトしているフリーターです。今のバイト先は、大学を辞めるにあたって、何もやっていないのはまずいと思い、時給も高いという事もあり

、面接を受けたら受かったので続けている感じです。高校時代、飲食店で一度もバイトした経験が無い事もあり、ここ最近はバイト先に営業の部分で迷惑を掛けてばかりで、このままここで働き続けていいのかなと思ったり、大学辞めるんだったら就活始めれば良かったなと思ったり、いつまでもフリーターって訳には行かないなと思ってました。そんなある日、自宅のポストの中を見てみると、日本郵便から契約社員募集のハガキが入っており、正社員への登用制度有りと書いてあって、仕事内容はバイクによる郵便物の配達・集荷・営業との事です。応募資格は要二輪免許(原付可)で、自分は車の免許を持ってるので大丈夫だと思います。そこで質問なんですが、資格など何も持ってなく、学歴も良くないこんな自分でも出来る仕事内容なのかを、ご存じの方にお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。補足お二方、回答ありがとうございます。さらに補足で質問させて頂きます。自爆営業についてなんですが、年賀等の販売ノルマは結構大変なのでしょうか?実際調べてみると、不安になることが色々分かってしまったので。

質問日2014/02/08 09:44:13
解決済み2014/02/14 22:01:48
共感した0
回答数2
閲覧数8969
お礼100

ベストアンサー

日本郵便は、時給制契約社員から始まり月給制契約社員→正社員というシステムで昇格していきます。正社員は狭き門ですが3年目で正社員登用試験を受験する資格が生まれます。契約社員でも御中元やら年賀ハガキの販売ノルマがあります「自爆営業」と言われる奴ですが…………それでも日本郵便の期間雇用社員は他のアルバイトより恵まれていると思いますよ。厚生年金、ボーナスも年に二回出るし、正社員でなくても労働組合にも入れます。がんばってチャレンジしてみて下さい。学歴は関係ありませんよ! 補足を確認しました 日本郵便の不評である原因が質問者様が不安を感じている自爆営業である事も認識しています。ですが自爆営業に対して郵便局が一番うるさく言っているのは年賀状だと思います。私も郵便局で一年間アルバイトしましたが私の所属局では正社員が一人あたり7000枚、期間雇用社員はその半分です。期間雇用社員でも正社員目指し、7000枚売る(っていうかほとんど自爆だと思います)人もいます。反対に正社員でも目標数クリアしない人も多いです。私は集配のアルバイトをしていましたが100人くらいいる職員の中で目標数クリアしたのは、たったの7人でした。50枚か100枚以下だと研修を受けさせられますが厳しい研修ではありません。研修も局内ですから。御中元もありますが義理で一個買うくらいです。あまり周りの情報に流されず実際に現場で働いてみて確めるのが一番だと思います。夢が叶うといいですね。

回答日2014/02/10 10:55:37
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

BAは契約社員の事について、詳しく教えてくださった、posthouse980317さんにさせて頂きますが、ski_jamping_pairs2さんの、どんな仕事でも「経験」の一つとしていろんな事にチャレンジしてみては?と言うアドバイスに、心を動かされました。興味がわいた仕事なので、あまり先の事ばかり考えずに、まずはチャレンジしてみようと思います。回答してくださったお二方、本当にありがとうございました!

回答日
2014/02/14 22:01:48

その他の回答(1件)

  • まず「いつまでもフリーターでいるわけにはいかない」そう思っておられる事、お若いのにきちんとされているなぁと感心しました。 これからの事ですが「これをやってみたい」などという気持ちはありませんか? まだこれといって何かやりたい事が見つからない、という状態であればどんな仕事でも「経験」の一つとしていろんな事にチャレンジしてみてはどうでしょうか。 これまで学生時代を含めていろんなアルバイトや業種に携わってきましたが、私にとって全ての経験はどれをとっても無駄になった事はありません。 資格がなくても、学がなくても立派に社会に出ておられる方はたくさん世の中にはおられます。 なんでも挑戦してみる、この気持ちが大切なのではないでしょうか(*´ω`*) 郵便局の契約社員との事ですが、それも一度やってみるのもいいと思います。 今の飲食店の仕事を続けるでもいいと思います。 ご自身の時間をどう使っていくか、どうありたいか、など一度ゆっくり考えてみてはどうでしょうか。 視野を広く持ち、いろんな人、いろんな職業の人に会って話をしてみたりするのもいいかもしれませんね。 何かのヒントが生まれるかもしれません。 今のアルバイト先での仕事に対する悩みについては、上の方に正直に相談してみてはどうでしょう? こういうやりとりも社会勉強の一つなんじゃないでしょうか。 資格がなくて、学歴がなくったってできる仕事は世の中にたくさんありますよ。 まずはあなたの気持ちの中の「やってみたい事」を探すなり整理してみてはいかがでしょうか? 応援しています!

    回答日2014/02/09 09:53:03
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。