質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自爆営業は労災の対象になりますか? JP日本郵便、郵便局は過酷な現場です。 日刊SPAに出てる。 http://nikkan-spa.jp/635981 、

郵便局にはびこる「自爆営業」 自腹10万円は当たり前 2014.05.08 ニュース (中略) はた目には、「そんな無茶なノルマは断ればいいのに」と思うが、当人たちにすれば、ノルマ未達成だと、上司の恫喝が待ち、昇進(非正規から正規など)や昇給のストップがちらつかされ、はたまた、ビール瓶をひっくり返した「お立ち台」に「こういう恥ずかしい社員がいる」と立たされて、全社員の前で「皆様の足を引っ張り申し訳ありません」と詫びを言わせられる。 また、最近では、個人ノルマに加え、数人で構成する「班」にもノルマがある。売り上げが悪い班は、全社員の見ている前で、お客さん役と郵便屋さん役に分かれての販売ロールプレイをやらされるところもある。この「学芸会」は屈辱である。 自爆営業のある現場には、必ず、パワハラや長時間サービス残業もある。1997年度、郵便現場では、236人が精神疾患により休職し、44人が自殺した。民営化された2007年度には、精神疾患者は788人に激増(これ以降、会社は精神疾患者数も自殺者数も公表していない)。自殺者は延べ数百人にも及ぶが、このなかに自爆営業を苦にしての自殺があったのかは定かではない。 しかし、2010年。精神疾患で何度も休職していたAさんは、抗うつ薬を服薬しながら配達員として勤務していたが、年賀状のノルマとお歳暮の配達で1年で忙しさのピークを迎える12月上旬に突然飛び降り自殺した。その数日前には自ら精神科を受診して、医師には休職を促されていたのに、班のメンバーが二人辞めたばかりなので、ここで自分が抜けられないと仕事を続けたのだ。だが、数日後に、亡くなった。 汚いのが、職場が遺族に対して、その死亡を巡る書類において「『労災ではない』の項目に○をしてください」と、労災扱いしなかったことだ。考える余裕もないまま○をしてしまった遺族は、2013年末、「やはりおかしい。労働環境が問題だ」と職場を提訴。裁判は始まったばかりだが、どれくらいの年賀状販売のノルマがあったのかも争点の一つになるそうだ。 しかし、自爆営業で辛い目に遭うのは下っ端だけではなく、むしろ「年賀状は何枚売ったんだあ!」と恫喝する管理職だ。ノルマは、個人や班だけではなく、局全体にもかけられている。ノルマに達しない局の幹部は、日本郵便の支社などに呼び出しをくらいお咎めを食らう。 だから、管理職は、数万円どころか、年賀状だけで10万円単位の自爆をしている。印

質問日2014/05/11 09:27:59
解決済み2014/05/15 11:01:07
共感した1
回答数7
閲覧数2341
お礼0

ベストアンサー

労災にはならないと思います。 人間を1万人集めて、精神疾患0人てあり得ますかね? 官公庁から民営化されたら転職したのと変わらない気がします。変化するのですから、全社員がストレスを抱えるでしょうし、順応能力によっては耐えられない方も出てくると思います。 個人的には自分で生き抜く力はそれなりに必要かと思います。 物売らなかったら、何しに仕事場に行ってるんですかね(;゜∇゜) 仕事しに行ってるなら売ってこりゃイイだけだと思いますよ(^^) 『学芸会…屈辱』も見方を変えれば、やらなきゃいけないコトの【答え】を教えてもらって、その時間のお金まで貰っているんですよね?屈辱ってほど何かを侵害されている様には見えません。ってのもあるかもですね(^^)ノルマ達成できている方も参加しているのであれば、ノルマ達成出来ていない方が『屈辱』を表現した場合どうなのかしら?私個人の意見は『人として恥ずかしい』って感じですかね。 売ってくるのも嫌、部署異動や転職も嫌と言われてしまうと、会社はかなり困ると思います(*´ω`*) これが熟成すると売ってこい!って恫喝が始まるのも予想できようもんです。 この辺を踏まえた社員研修なりノルマ設定なりすると、いくらかは違ってくるとは思うのですけどね (*^^*) 家族に守られて大人になり、次は会社守られ生きていく、当たり前と考えている人と自分を生かしていくのは自分と考えいる人がいるようですけどね。 仕事が出来ないので職場内で精神的な苦痛を味わい自殺したので、損害賠償と労災認定ヨロシク(*´ω`*) 誰にとっても良いコトが無いと思いますが、結果的にコレしか出来ない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?有りだと思いますけど。 両方の考えを聞いてみないと、何とも言えない気がします(^^)

回答日2014/05/11 14:22:38
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • Karenyuzukiさん 郵便局は、お役人体質の抜けない気楽な職場だよ〉ならどうして自分から辞めたのですか? 現場で働く人間を見ていて嫌気が差したのでしょう?幼稚な社員が多いとか(私も元郵便局の社員でした。) 気楽な職場というのは逆に言えばそういう事でしょう。 一部の回答者様の回答文を読むと、質問者様の質問に対して喧嘩を売るみたいな回答に思うのですが。 偉そうな回答している人は郵便局で働いた事あるのでしょうか? 民営化で精神疾患を患ったのは、今まで生ぬるい職場にいたからですか? 民間会社でも精神疾患を患う人、自殺する人はいませんか? 下の一部の回答者の回答内容は寧ろ、今まで公務員だった人間が民間人になって過酷な思いをしている ざまあみやがれ!! という風にとれなくもない回答内容ですね。 精神疾患や自殺した人、遺族の感情を逆撫した 違反連絡されても、おかしくない回答内容ですね。 自爆営業だって本社の連中は現場の人間ばかりに押し付けているというのに。 現場が稼働しないと支社や本社の人間も食っていけないのに・・・・・・ 本社の連中は「俺達だけが郵政公社の勝ち組さ!!」とか思って我が世の春を堪能しているんだろう。

    回答日2014/05/13 21:59:41
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 労災について、否定的な回答(見解)が多いようですが、 「自爆営業のある現場には、必ず、パワハラや長時間サービス残業もある。」ということであれば、自爆営業がというより、 パワハラや長時間サービス残業によって精神障害を発症する可能性は否定できませんから、それが甚だしいときは、労災になる可能性があると思います。 いわゆる「過労自殺」といわれるもので、労災認定だけでなく、使用者に対する損害賠償が認められたケース(判例)もたくさんあります。 職場において、 その人の人格を否定するような言動(パワハラ)は絶対に許されませんし、 恒常的な長時間労働が心身の健康を損なうことは明らかです。 それらが一定の範囲を超えれば、不法行為、安全配慮義務懈怠(違反?)に該当することになります。 そういう職場は、今どきの言葉で「ブラック」というのではなかったでしょうか。

    回答日2014/05/11 15:38:40
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現職ですが自分の局でも、もちろんノルマもありますが、上司が恫喝する事もなければ、自爆営業を強要することもありません。営業成績が上がれば給与UPにもつながりやすいので自爆営業をしている方もいます。週刊誌などはそういうのが好きですからね。自分は昔働いていた不動産会社の方が圧倒的に酷いものでしたが…営業専門職の方がもっとノルマに厳しいと思います。

    回答日2014/05/11 13:33:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • あくまでも個人的意見ですが… 自爆営業する社員がいるのは事実ですが、自爆営業せず、キッチリ販売目標を達成する社員がいるのも事実です。 ブラック企業だのなんだの騒いでいるのは営業能力が低い人間なんだと思います。 郵便局という会社は、公務員気質が抜けない、居心地の良い楽な会社ですよ。郵便局を自主退職した私が言うんですから間違いありません。 よって、労災にはなりません。

    回答日2014/05/11 13:18:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • そこら辺がまだ親方日の丸気質が抜けない会社なのよ…。もっと辛く過酷な仕事内容の会社はありますよ。だから結果郵便局辞めて他の会社に就職出来ても着いていけない使えない人間が多いのよ…。

    回答日2014/05/11 11:49:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学芸会と思うかシュミレーションによるイメトレと思うかは、本人の取組意欲によるモノ。 会社は自爆営業しろと入って無くノルマを与えただけのことで、いい顔しようと自爆しているのは、たかが10万ぐらいの物も売れない能力不足というモノだ。 世間では、月に数千から億売っている者もいるんだ。 まだまだ甘いよ郵便会社は。

    回答日2014/05/11 09:50:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。