簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

退職届の日付について

退職届の日付について退職届を提出する際、2週間後の日付で『この日をもって退職いたします』と書きたいのですが、郵送の場合、郵便局に出した日と、相手先に届くだろう日、どちらを書けばよいのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

作成日などと書けば書いた日です。発送日などと書けば出した日です。届くだろう日付なんか予想でしか書けないのであんまり意味がありません。3日後に着くんじゃないかと思って出したら翌日に着いちゃって、「おお、未来からやってきた謎の手紙だ!」と大騒ぎに・・・なるわけないですけど。 そんなことより、なぜ2週間後を退職希望日(とは書かれてませんがたぶんそうなんでしょう)なんでしょう? 法律で2週間でいいと決まってるらしいってことが根拠なら、就業規則の存在くらい確かめましょう。「法律が優先だから就業規則は無視していい。就業規則が法律より優先だなんて妄想だ」とかいうバカもいますが、それこそ妄想です。いや幻覚です。酔っぱらってるか、違法なクスリでもやっていないとそんなことは言い出しません。酔っぱらいでも言い出しそうもないので、ただのバカでしょう。酔っ払いに失礼だ。 就業規則より法律が優先されるのは就業規則が違法だとか無効の場合くらいです。何でもかんでも法律が優先されるなら、就業規則なんて面倒くさいものを作ったりしません。無駄なんで。

共感した0

質問した人からのコメント

ご指摘ごもっともですが、色々と諸事情があるのでこの結論に達しました。 ご回答、ありがとうございました。

回答日
2016/01/28

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です