簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

上智大学神学部は早慶と同様に就職に強いのでしょうか?

上智大学神学部は早慶と同様に就職に強いのでしょうか?上智の神学部から日本郵便(郵便局)、かんぽ生命保険、第一生命、経済産業省などに就職されてますが、上智の神学部を卒業して総合職で採用されることはできるのでしょうか?それとも一般職が多いですか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

強くなんかありませんよ?神父さん養成学部です。 上智の神学部は上智では一番偏差値が低いです。 マーチをバカにすることは断じて許されないレベル。 というか今では躍進著しい明治のほとんどの学部に負ける。 上智=英語のイメージは確かに強いが、 実際の入試問題はあからさまに帰国生有利な形式。 つまり、中身のある読解力や論述力ではなく、 ネイティブの言い回しを知っていればかなり得点できる。 もはや学力は関係なく、英語圏滞在経験がモノを言う。 「英語さえできれば簡単」というよりは、 「海外滞在経験があれば簡単」だね。 「英語ができると有利」というのは東大文系や外語大のこと。 でもあのレベルの英語は帰国生のそれとはまた違うし、 上智とはそもそも格が違いすぎる。 上智は帰国生はとても有利だろうね。 論述、読解、思考力などを問うてくる本格的な英語ならば 東大や東京外語大のほうが遥かに難関だし、 現実に上智大どころか早慶ですら、 これらの難関国立の滑り止めに過ぎない。センターもないし。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答2件)

  • 他の方の言っているように、あからさまに帰国生有利な形式だから、帰国子女の場合、そうなんだ~、実力じゃないんだ~と思ってしまう。 上智に入った人には、帰国子女?ってつい、聞いてしまいますね。

    共感した0
  • 私立大学では早慶は抜けた存在です。 早慶並ということはありません。 神学部も以前に比べれば認知されてはいますが有利なわけではありません。 総合職か一般職かは公表時に区別されていないので断定はできません。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です