この企業に興味がある方におすすめ!

日本郵便株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵便の郵便局員を目指しているのですが、ネットで郵便局員の評判をみているとブラック企業だ、定時で帰れるので良いなど評判…

日本郵便の郵便局員を目指しているのですが、ネットで郵便局員の評判をみているとブラック企業だ、定時で帰れるので良いなど評判がまちまちです。結局ブラックなのかブラックではないのかどちらなのでしょうか?それとも配属先によって変わるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

補足

後、業務内容も教えて頂ければ幸いです

共感した0

ベストアンサー

郵便局窓口で11年間勤務して退職した者です。 皆様がノルマに関して回答されていますので、業務面についてお伝えできればと思います。 郵便業務は切手・葉書等の店頭販売、書損葉書や切手の交換、郵便物の引受け業務(書留やゆうパック・代引や国際郵便)と、集まった郵便物を回収しに来る集配局の方への郵便物引渡し(集配局→バイクや車で郵便配達も担当している大きな郵便局。) 書留やゆうパック等、追跡番号がついた郵便物は引渡しの流れを帳簿に着けて管理したり、引渡し記録を授受簿に記入する等、とにかく書くものが多いです。 お客様への切手や葉書のお渡し忘れがないよう、仕事の合間に在庫確認も行います。 そして書留や荷物等の伝票や控え・業務に使用する書類整理も合間にやります。 量が多いので、毎日整理しなきゃ膨大な量になってしまいます これに合わせて、窓口にいらっしゃったお客様に営業を行います。 主に御中元・御歳暮・母の日~等のギフトや地域の特産品・頒布会・期間限定の記念切手や年賀葉書・かもめーる…等々。 ノルマありです(^^;) 郵便業務は大体こんな感じです。 慣れないうちは、定時までに仕事を終わらす事が出来ず残業になる方が多いですが、1ヶ月もすれば定時までに終われるようになると思います。 ちなみに正社員希望でしょうか?期間雇用社員(パート・アルバイト)希望でしょうか? 正社員は他にも仕事がありますが、期間雇用社員でしたら上記の内容+貯金・保険窓口の簡単な業務と定額貯金や生命保険の営業を…になると思います。 それがどの程度かは職場の局長の考えによるので、運次第ですね。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本郵便株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

株式会社ライフプラザパートナーズ

敷島建設株式会社

ともにあーる株式会社

株式会社タクマ

その他の回答7件)

  • 内務、外務、窓口に、より違うと思いますが必ず年休が取れる事、社員なら夏期、冬期休日がある55歳まで定期昇給などが良いとこですね!ブラックと言われているのは営業ですね!出来なければ自爆が当たり前の会社になってますね!仕事が遅かったらサービス残業も!私は郵便局は限り無くブラックに近いグレーだと思ってます。

    共感した0
  • その局、その部会(地域でグループ化されてます)によりますし、中にいると、感化されます。 職員も異動します。いつ、ネットの情報が身に降りかかるかわかりませんし、生活がかかっている人は声をあげません。 昔のままならいいのでしょうが、今からもさらに世の中変わります。 あと、資格取得の為、金融に関心がないと辛いと思います。興味がありすぎると物足りませんが。 周りの大人によく相談されて下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • 転職の口コミ見れば一目瞭然だけど、郵便局はどの部署行こうがノルマ、肉体労働、自爆買いが横行してるスーパーブラックですよ? 貴方が郵便局でこういうことをやりたくてどうしても入りたいって意志がない限りは三年持たないと思います…。

    共感した1
  • 所属する部署によって異なります。 幸いにも私の所属する郵便局は大丈夫でした……

    共感した0
  • ブラック企業だと思います。 昨年度のブラック企業大賞でも賞を取ってますので噂ではなく、ある程度認めらていますよ。ブラック企業大賞はニュースでも報道されるくらいなのである程度はしっかりとしているとみてもいいでしょう。しかも、WEB賞はインターネット上での投票で決定するのですが、あの電通よりも票数が多かったのでそこそこ認知はされてきているようです。 http://blackcorpaward.blogspot.jp/ ただし、部署によることは確かです。組織自体があまりにも大きいため、いい上席者に当たるかどうかで全然違いますよ。いい人に当たれば「なんでブラック企業と言われているのかわからない」という人もいます。ただ、離職率が非常に高いので変な上席者が組織が大きいとはいえ、多すぎるというのはあるんだと思います。 どのあたりがブラックかというとまずはノルマですね。一言でいうと体育会系で「どんな手を使ってでも数字を上げたもの勝ち」です。数字を上げないと人格否定されますね。「数字は人格」とか保険のインストラクターが平気で言ってるぐらいですからね。仕事内容は職種によりバラバラです。総合職もありますし、窓口、営業職、配達、貯金部門と様々です。業務内容は採用された部署で変わります。 いいところは福利厚生とあとは残業は総合職以外は終電コースはなかったはず。ただ、それでも離職率が高いのはパワハラとかセクハラとかノルマとかでしょうかね。

    続きを読む
    共感した1
  • まあネットの情報はネットの情報で不満な人が誇張して書いてあるケースもあるのであまり鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。

    共感した0
  • 郵便局員といっても職種はたくさんあります。 配属先によって違ってくると思いますよ。 まあ、これはどこの会社でも同じことですが。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です