簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局のスキル継続について・・・。

郵便局のスキル継続について・・・。どなたかわかりましたら教えてください。 現在千葉県内の郵便局で期間雇用社員をしているのですが、最近「待遇のいい(といっても少しですが・・・)都内の郵便局で働きたいな」と思い始めました。そこでふと思ったのが「評価スキルの継続」です。もしこれが異動とかであればスキル継続出来そうな気がしますが、自分の意思で一旦退職して、また入りなおすとしたら「スキル評価なし」から再スタートになるのでしょうか?。なんか色々と調べたら「退職から2カ月以内(4カ月という記載をしているところも・・・)ならスキル継続可能」と書かれていたりするのですが・・・・なんともハッキリしません。 なんか郵政グループのアルバイト募集サイトを見るとスキル記入欄とかがあるので、継続出来るのかなと思うのですが・・・。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

残念ですが出来ません。なので勤める支店又は郵便局での評価となります。だがどこの郵便局だろうが支店だろうが遣る事の内容はほぼ変わらないかと思います。まあ私も郵便遣ってたので何となくは分かりますが、他の仕事を探すなり自分なりに変化した方が良いかなぁ~と思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答1件)

  • スキルというのは「経験」「勤続年数」だと思いますので、直接関係はないと思います。 例えば履歴書に「*年*ヶ月、郵便に仕分けをしていました」と書いて窓口を希望しても意味がないですから。 異動(期間社員さんには基本的にはないと思います)の場合は継続できますが、退職そして再度応募なら上記のように履歴書に書くしか手はないですね.....そのままの職場でスキル認定が上がれば正規雇用もありえると思いますが。 私は27年(郵政省時代から)公務員、公社、社員でいて事情があって辞めました...... で!働く先に某中央局の総務に募集しましたが......落ちました(ゆうメイト)....1名募集ですからね..... そこの仕事は渉外職員の成績管理だったので、今までのの貯金、保険の経歴を書いたのですが..... 今、郵政グループは非常に厳しい状況ですので、一度辞めたら再募集はかなり難しいと思います。 ただ即戦力を求めているのは間違いないので、スキルに自信がおありならチャレンジもあると思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です