簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本郵便株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

人気の企業をフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

郵便局の期間採用社員の職業は?

郵便局の期間採用社員の職業は?日本郵便の期間採用(6ヵ月ごとの契約社員)の「職業」というのは何と言うのでしょうか? 「会社員」(日本郵便株式会社の社員) 「郵便局職員」(郵便局に勤めている) 「契約社員」(半年の契約社員) 「アルバイト社員」(日本郵便のアルバイト、でヒットする) 全て間違いではないですね。 ケースバイケース(シチュエーション)だとは思うのですが、どういう言い方が最も適するのでしょうか? 一般的にどのように言うのがふさわしいのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こういうのを見つけました http://www.japanpost.jp/information/2011/20110511012052.html これによると「期間雇用社員」という言い方をしているようですね また、 http://www.japanpost.jp/pressrelease/1001_00_05_2009033102_3.pdf の3ページ目には 期間雇用社員(高齢再雇用、契約社員、パートタイマー等) と書かれています

共感した0

その他の回答2件)

  • 現在の郵便会社は完全に民営化されていますので、厳密には「郵便局職員」はふさわしくなく、また「会社員」「契約社員」は正規雇用との錯覚を誘うことで好ましくないです(アルバイト社員は「実態として正しい」ことになります)。 このうち、職業名を問われたときに使う表現は「アルバイト」「アルバイター」で、郵便会社勤めであることは、勤務先を問われた場合に開示すればいい範囲です。 フルタイム勤務でない限り、正規雇用的な表現を使ってそう誤解されるとまずいシチュエーションがあります。郵便の仕事に雇い止めが少ないことは置いておき、職業の実態を言い表す必要がある場合は「アルバイト」であることをはっきりさせるのみです・・・

    続きを読む
    共感した0
  • 郵便局は民営化されて会社員になりましたのであなたが期間雇用で郵便配達の長期契約なら契約社員扱い

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です