そうですね。防衛省職員はほとんど自衛隊員です。 言葉の定義として、「自衛隊員」というのは自衛官、防衛事務官、防衛技官、その他もろもろを総称した用語です。「自衛隊員」と「自衛官」はイコールではなく、「自衛隊員」という大分類の中の1つとして「自衛官」がいます。 事務官や技官なども、自衛官ではありませんがれっきとした「自衛隊員」です。 ですが、防衛省職員全員が自衛隊員というわけではなくて、自衛隊員ではない防衛省職員もいます。防衛大臣、防衛副大臣などの閣僚や、防衛大臣秘書官など一部の官僚は、自衛隊員には含みません。 なお、防衛省の公式サイトには、「自衛隊と防衛省は同じ組織を指す」という内容が記載されています。国の行政機関としての側面から見たのが「防衛省」、国の実力組織(軍隊と同じ)としての側面から見たのが「自衛隊」らしいです。内閣の下に行政部と軍部があるというイメージが分かりやすいでしょう。行政部の一部が防衛省、軍部が自衛隊に相当します。
皆様ありがとうございました。 つまり防衛大臣と次官以外くらいはほとんど自衛隊員なんでしょうね。軍人と文人の差が知りたくて質問しました。 公務員の分類って難しいんですよ。憲法とそれぞれの法律によると言えばそうなのかもしれませんが、税金から給与の予算が組まれてる点では公務員なのに裁判官と裁判所職員と警察官と自衛隊員と国会職員とで先ず全然違いますでしょう。それと国家と地方とキャリア。ややこしい。
防衛省職員は自衛官と一緒に仕事をします。 それは事務仕事もです。その時自衛官は給料が高く自分は低いみたいな劣等感は少し感じるかもだけど基地の中に住まないと行けないとか、訓練があるとかはないのでいいと思いますよ。
防衛省職員、防衛大学校学生、防衛医科大学校学生、高等工科学校生徒 上記のような方達は階級を持たないので自衛隊員と言います 卒業後任官した場合自衛官となります
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
防衛省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
とにかく、休みは基本的に何処も週1で日曜日だけ休みです。平日も夜の21時〜22時頃に、仕事が…続きを見る
自分の仕事のレベルアップや知識を得るための教育機会や、各種講習はたくさんある。上記の講習への…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
防衛省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。