質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

防衛大卒の自衛官ってエリートですか?友人がこの職業の男性と結婚が決まり、先日の飲み会でかなり自慢されました。 退職金が多いだとか、将来が約束されているとか… 一流とよばれり企業に勤

めている方、勤務医などとくらべてどうなのでしょうか? 未知の職業でまったくわかりません。。

質問日2014/08/25 15:26:41
解決済み2014/11/18 03:16:09
共感した3
回答数6
閲覧数89188
お礼100

ベストアンサー

日本を守る防衛省には背広組と制服組があります。 実際、軍人として戦うのは自衛隊の制服を着た人です。 この幹部になる人たちが、防衛大の出身者です。だから 実際戦争になったとき、現場で一番偉いのはこの人たちです。 ところが実際の防衛計画や予算をとったり、実質的に 日本の防衛の頭脳となっているのが、背広組です。スーツを いつも着ているのでそう呼ばれます。ここはほとんどが 東大法学部卒の秀才ぞろいです。当然ですが、防衛大とは 入試の難易度が違いすぎます。 本当に日本の防衛を考える秀才は東大を出て 防衛省に入ります。 頭はオバカでも体力には自信がある人は 防衛大にはいります。 よってエリートは東大を出て背広組になった人であり 防衛大を出た人は、単なる軍人に過ぎません。

回答日2014/08/25 15:45:16
参考になる34
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(5件)

  • エリートというか、幹部候補生になるので、最初から高い階級についていますし、退職までにはそれなりの地位につくと思われます。 中卒や高卒で入隊する人に比べれば、エリートになるでしょうね。 階級が上がれば給料も上がりますし、最終的な階級(号俸)で退職金も変わります。 その辺は民間と同じですね。 その代わり、幹部は長くても2年ほどで転属(転属先は全国)ですし、若くても階級が高いので、自分より年下の人々を指導することにもなりますし、自衛官ですので民間より退職年齢が早かったり…いろいろ苦労もあります。

    回答日2014/09/01 14:13:36
    参考になる14
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 結婚するときは誰でも夢を描いて浮かれるもんですよ。 おめでとうって言ってあげれば納得するんです(笑) 深く考えることじゃありません

    回答日2014/09/01 10:06:52
    参考になる44
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 防衛大エリートにきまってるじゃないですか・・ わけわからんことを。

    回答日2014/08/31 20:56:27
    参考になる34
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 気持ち悪い。。。 先の退職金のことまで考えて ニコニコ、自慢話か? 挙げ句の果てには 生命保険金の話もでてくるんか? 人間として、どこに惹かれて、とかないの?

    回答日2014/08/30 17:41:23
    参考になる26
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • エリートとは呼べませんが防衛大組と同じ任用区分なのでお答えします。 ます下記にあるように防衛大学は制服組ですが基本は防衛省職員より高くなっています。これは残業代が基本給に見込みとして入っているためです。 防衛大学卒業生は一般幹部候補生B課程にあたり、当初の給与は国家2種相当となります。内部で試験に合格しトップである幕僚長になれば事務次官と同じ給与になります。 そのため最初はやや低いですが最終的には官僚と全くかわりません。何を持って将来を約束かは分かりませんが一般平均よりは十分給料はいいでしょう。ただし定年は階級によりますが55~62歳です。(防衛大学は2佐までは昇進するので)。一般より5年ほど早く退職します。しかし、それを埋める程度に給与、退職金はあります。 生涯の合計給与となると確かに防衛省の方が上ですが単純に働く期間が長いのもあるので水準からしたら対した差はありません。気持ち次第と言えるでしょう。 勤務医や一流企業の給与は分かりませんが幕僚長は年収2210万円です。

    回答日2014/08/29 13:36:52
    参考になる16
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0

最新情報を受け取る

防衛省
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 防衛省
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

防衛省
クチコミ

防衛省
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 防衛省
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

防衛省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

防衛省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。