質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

知り合いのお医者さんから、看護学校への推薦をしてあげるから、准看護士→正看護学校の順でやってみてはと勧められました。 現在私は、社会人です。

色々調べたら、看護婦になりたいなら、准看の学校へは行かず、初めから正看護学校へ行った方が早いみたいなのですが、何故お医者さんは准看護士から勧められたのでしょうか。 看護士になるには准看護士も勉強をしておいた方がいいからでしょうか? 正看護学校へは社会人からいきなり入るのは難しいからでしょうか? もう私は、いい歳なので出来れば早く看護婦の資格が取れたいと思っていますが、詳しく知らないので教えて頂ければと思います。補足皆様ありがとうございます。学力は予備校に再度通わないと全く自信ないです。准看を取った後は、さらに入りやすいルートがある そうで、そこで3年間勉強すると国家資格の受験資格がとれるそうです。 なかなかないチャンスではないかと考えているのでやってみようかと思うのですがみなさんはどう感じますか?

質問日2012/03/26 07:50:14
解決済み2012/04/10 03:10:04
共感した0
回答数3
閲覧数7592
お礼0

ベストアンサー

准看を経て看護師になる過程だと働きながらというのが可能です。 医師会立の学校に推薦枠があるのでしょう。 ただ、准看学生で働くというのはかなりきついですよ。 働きながら勉強するのですから。 准看の資格を取るまでは看護助手、ようは下働きとして使うつもりなのでしょう。 准看を取れたら、進学しなければ恩を着せてそのままそこで働かせる(まあ、そういう約束というか資格を取ったら働く契約なんですけど)。 そのまま進学して看護師になったら、最低でもかかった年数分はそこで働くのが条件でしょうね。 それでも、看護の学校に普通の受験ではなかなか入れないのが実情です。 看護師になりたい!と強く思うのであれば、コネも大事にしたらいいのでは? 補足を読みました。 准看のなってからの進学課程の学科がある学校にもコネクションがあるというのですね。 医師会立などの准看の学校ではよくあることです。 そもそも准看護師という資格は医師会で作った資格です。 戦後は看護婦(当時)は国立などの附属学校でしか養成する施設がなく、民間病院での看護師不足が発生するので、中卒でも取れるよう(地方から中卒の女の子を家で住み込みさせながら学校に通わせてならせた)に自分達(民間医師の集合体が医師会)で養成施設と資格を作ったのです。 そのころは大病は国立病院・大学病院に行くし、そうでなければ民間病院でという時代です。 しかも結婚したら女は仕事を辞めて家庭に入ってしまう。 回転よく働き手を養成するのは中卒程度の学力でもよかったのです。 でも、今は医院・クリニックでも高度医療、准看のままでは、特に新人では採用は限られています。 今から取るなら准看でなく、正看が望ましいです。 働きながらの看護師までの道は、准看学校2~3年と進学課程2~3年(定時制が3年)の長期間です。 学校に行かせてもらった期間は最低年数はその関連施設で働かないとならないと思います。 でも、それも経験になるしお礼奉公が終われば自分の好きな病院に転職も可能です。 受験では学校が無理なのなら、看護師になりたいと強く考えているのなら、その方法でも頑張ったらと思います。 期間は長いし、途中で辛くなるかもしれないですが、初心忘れずで行きましょう。 ただ、同級生は受験して入学しているので、入ってからはしっかり勉強しないとついていけません。心してください。

回答日2012/03/26 10:58:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 看護学校には病院から推薦はないから准看護学校を薦めているのだと思います。准看護学校は高校生と医療関係で働いている方のみ推薦入試が受験出来ます。 看護学校は社会人推薦がありますが、狭き門です。一般入試もありますが 高校生レベルの入試ですしライバルは現役生ですから、社会人の方は予備校に通い受験される方も多いです。学力に自信があるなら看護学校を目指した方がいいと思います。准看護学校なら推薦してもらえる(合格するとは限りませんが)入試は中学生レベルですから入学しやすいです。 看護学校も准看護学校も倍率が高く3~5倍は当たり前、人気がある学校は10倍以上です。 看護学校に合格する学力なら看護学校を目指したら看護師になるのに近道ですし、合格できそうになければ准看護学校を目指すといいと思います。 私は30代の主婦ですが4月から准看護学校に通います。 お互い頑張りましょう

    回答日2012/03/26 09:49:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そのお医者さんが、准看護師学校にコネがある。 そして、その准看護学校からは、正看の学校に行きやすい。 ということでは? まあ、今の時代、正看の学校に入るのは結構難しいですからねえ・・・

    回答日2012/03/26 08:36:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国立病院機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国立病院機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国立病院機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。