質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

専門卒で32歳の診療放射線技師の就職先について

私は現在28歳で来年の4月から夜間専門学校に通い診療放射線技師を目指します。 日中は学校が紹介してくれた病院でアルバイトで働く予定です。 過去何回か診療放射線技師の就職先について質問させていただいた結果、32歳専門卒男アルバイト経験では、大学病院や国立病院はまず無理とわかりました。 しかし私は特にそこまで大病院を希望しているわけではなく、現在茨城県に住んでいるので、普通に地元の私立病院で十分と考えています。 ただ希望をいえば、クリニックではなく総合病院がいいです。 いろんな立場の人と接する事ができ、私自身技術以外でも成長できると思うからです。 上記の様な私の希望でもやはり32歳男では就職は困難でしょうか? ご回答お願い致します。補足sinrahp様>厳しいながらも『就職は出来る』という言葉に安心しました。そこでお叱りを承知で教えて下さい。 私は理系大学を卒業しており、世間一般的には高学歴な大学です。放射線技師には関係ありませんが理系必修科目を全て取得してます。これは大学卒限定には含まれませんか? あと、採用選考の際はやはり放射線技師に通ずる学歴しかみませんか?

質問日2012/12/20 12:29:42
解決済み2012/12/20 23:41:54
共感した0
回答数3
閲覧数8595
お礼50

ベストアンサー

就職以前に兄が過去に専門学校の入学前に急に紹介先のアルバイトの空きが無いと言われ、途方に暮れて結局、卒業出来ずに挫折してしまいました。 今は別の仕事(営業マン)をして頑張ってます。過去の話ですが。

回答日2012/12/20 23:00:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

そのくらいで途方にくれたあげく、卒業を挫折し、別の道に進む程私は心が弱くありません。私がこの質問をしたのは私が置かれている状況を判断し、何かに役立てたいと思ったからです。だいたい私はアルバイトの質問ではなくその後の質問をしているのです。アルバイトなんて私の目的ではありません。こんな幼稚な回答しかできない人が私に意見しないで下さい。

回答日
2012/12/20 23:41:54

その他の回答(2件)

  • はっきり言います、そのほうが貴方のためなので。 まず、放射線技師は年間2500人前後が誕生してます。 私は技師になったのは10数年前です。この時の技師総数は3万人でした。 1968年に診療放射線技師の第一回国家資格が行われてます。 私が技師になったのが2000年前後、30年で3万人。 これが私が就職して十数年(仮に15年とすると)15年×2500=37500 つまりたった十数年で過去30年を追い越してる生産状態ということです。 毎年2000もの病院が誕生すると思いますか? これがどういう意味かわかりますよね。 もう何年も前から飽和状態で 放射線技師の就職状況は悲惨と言わざる得ないです。 その中で大卒は60%を超えています。 さらには20歳代がほとんど(80%は超えてると思います) 貴方は専門卒、そして30歳以上。 まず落とされる基準は 第一位が人間的に失格。 まぁこれはほとんどクリア出来ると思いますが 次は国家資格が受かるかどうか これも普通はクリア出来ると思います。 そして次は 年齢と卒業が大学かどうか。 この2点は非常に大事で「うちは新卒しか取りません。」や 「うちは大卒しか採用しません。」という病院が非常に多いです。 この時点でまず勝てません。 それと地方が希望とのことですが、 ハローワークなどで調べてみてください。 地方の募集の少なささに驚きます いま調べたら茨城県内で11個うち総合病院は2個でした 残りは診療所や老人病院、消化器専門病院、脳外専門病院 まぁこの2個に人気が集中しますよね。 この2個をかけて茨城がいいという全国の技師学校の人と争うわけです。 さらに2個あるとはいえ茨城も広いですし地元とも限らないですしね。 つまり総合病院がいい、地元がいいなど わがまま言ってられない状況が放射線技師の就職状況です。 それと総合病院はとても人気がありますよ。 さらに総合病院という大きな病院はすでに技師がいると思います。 そういう病院は新卒か若い人しか採用しないことが多いです。 なぜなら20歳半ば~後半(技師歴数年)のものが30歳代を教えるということになり 扱いづらいという意見が出てしまうからです。 さらには厳しいと22~23歳の若造に 「今年の新人つかえねぇなぁ・・」とか 「もっとちゃんと仕事しなよ。やる気あんの?」とか言われちゃうこともあるわけで・・・ 就職は出来る可能性は非常に高いです。 ただ、あまり希望や理想が高いとまず無理です、 国立大でさえ保健衛生学部の放射線科もってる時代です、 彼らエリートに勝てる自信あるならいいですが。。。 その状況で厳しい意見ですが 貴方に選ぶ権利はないと思ったほうがいいです。 選んでたら就職浪人になりますよ。 選ばなければ就職は出来ると思います。 そう言う意味では普通の職より有利だとは思います。 でも世の中そんなに甘くないですよ。 「雇ってもらえただけまし、他の一般職はもっと大変なんだし」 と考えたほうがいいです。 厳しい意見ですが 私は大学病院勤務です、毎年数名新人が入ってきます。 (ちなみにうちは数年まえから新卒の大卒しか採用しなくなりました) 彼ら新人のいう言葉は 「就職が年々厳しくなってます」 です。 さらにうちは国立大卒の技師も入ってきます。 そのエリートさんですら聞くと「就職率は100%ですが、同級生には検診センターしかなかった、 クリニックしか就職できなかった人もいました」 と言ってました。 放射線技師学校の最高峰でさえこのような状況であるということは 覚えてたほうがいいです。 >補足にて 基本的に反映されないと思います。 じつは技師学校はそういう人が多く 私の同級生で27歳と28歳で専門学校入ってきた人は東京理科大卒、東京工業大卒でした。 学業は常にトップで彼らで一位二位を争ってましたが・・・ 結局年齢が引っかかって大病院には行けず、片方はクリニックへ片方は編入し大学へ行きました。 やはり年齢はかなり重要かと思いますし、あまり前学歴は関係ないと思いますし まぁそんだけ頭いいなら大学いけよwwwwって思われてしまうだけです。

    回答日2012/12/20 14:52:21
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 年齢で無理ということは無いとおもいます。技師会に入って勉強する中で知り合いが出来て綜合病院に引っ張ってもらった人もいますし、学会に参加して勉強し、コネができる人も多いです。学問の世界ですから色々なチャンスをとらえて自分から積極的に活動、勉強することが重要です。必ず道が開けます。

    回答日2012/12/20 12:54:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国立病院機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国立病院機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国立病院機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。