質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

臨床検査技師や臨床工学技士の方回答お願いします!

高校生女子です。 将来は医療系の職業に就きたいと考えており、 今は臨床検査技師と臨床工学技士が気になっています。 この2つについて、 ①需要(将来的な展望とかも) ②給料 ③結婚・出産後も働けるか ④働き方・生活などについて (残業はあるのか、休日はどのくらい、規則正しい生活ができるのか・・・など;) ⑤仕事内容 ⑥地元(長野県)での就職は難しいか これらの事を教えて下さい。 職場などによって異なってくる部分もあると思いますが、 そこは大体でいいので回答よろしくお願いします

質問日2012/07/18 18:57:44
解決済み2012/08/02 09:15:55
共感した0
回答数3
閲覧数2038
お礼50

ベストアンサー

こんにちは、臨床検査技師です。 臨床検査技師と臨床工学技士の仕事は全く異なっています。 臨床検査技師や看護師になり一年間の専科に行けば臨床工学技士国家試験の受験資格が得られます。 ↓臨床検査技師を目指すあなたへ http://www.jamt.or.jp/student/index.html これを見て少し仕事について具体的にイメージしてみてください。 ↓臨床検査技師養成学校のカリキュラム http://www.jamt.or.jp/student/list1.html ↓臨床工学技士とは http://www.ja-ces.or.jp/02about00.html ここのそれぞれのページを見て仕事を具体的にイメージしてください。 ①需要についてははっきりとは言い切れません。 検査技師は一部では就職難だと言われていますが、今年私が卒業した学校には40人に対して500人以上の求人がありましたし、国立や公立の病院に約半数が就職していきました。↓の工学技師さんは検査技師の求人を自分が所属する病院でしていないからといって検査技師の求人について疑問符を付けていますが、それは検査が外注されただけで、外注先の検査センターでは多数の検査技師を採用しているはずです。私の通っていた学校にも検査センターから20人30人とまとめて求人が来ていましたが、誰も就職したい人がいなくて、検査センターの担当者は何度も学校に来て学生を勧誘していました。でも結局は検査センターには一人も就職せずに、ほとんどが病院に就職しました。工学技師さんの求人についてはよく解りませんが、私の勤務する病院では検査技師よりも工学技師の方が人数が多くて、30人を大きく越えています。ちなみに検査技師は30人です。 ②給料はあまり変わらないと思います。 ③については体力や気力、パートナーや両親のサポートなどで変わってくると思いますよ。でもまあそれは勤務先にもよりますね。私の勤務する病院は救急にすごく力を入れていますし、ハートセンターや検診センター、透析センターなどが充実しています。そんなことから当直勤務も多くありますし、呼び出しもあったりして、検査技師も工学技師も普通ではない忙しさですから、働き盛り(30代以上)の女性は少ないような気がします。結婚して仕事を続けるのは難しい職場かもしれません。でも、勤め方や勤め先を選べば働き続けられると思いますよ。 ↓の工学技師さんの病院の検査技師さんは楽なようですね。私の勤務先は欠員が2名いて募集中だし、欠員がいなくても忙しいのに、人が足りていないのですから、異常な忙しさです。血液検査だけでも一日に400~500人分、その他の検体検査もすごい数捌いていますし、生理検査も始業前から病棟を走り回り、外来、検診センター、心カテ、エコー室と一人で何役もこなさないと回りません。その所為か中年以上の技師さんがほとんどいないということになっています。やはり年を取ると体力的にキツいみたいですね。また工学技師さんは若い男性が多くて、女性は少ないですよ。 ④これは③に書いたことと重なります。勤務先、勤務形態(パートなど)を選べますので自分に合った勤務先を探すと良いと思います。 ⑤これは上の方でも触れていますが、書き切れないですね。 ↓湘南鎌倉病院のME室のHPです。 http://shonankamakura.or.jp/section/section39/ ↓湘南鎌倉病院の検査部のHPです。 http://shonankamakura.or.jp/section/section38/ ↓国立病院機構大阪医療センター臨床検査科・病理検査科のHP http://www.onh.go.jp/exam/index.html ↓国立病院機構大阪医療センター臨床工学室のHP http://www.onh.go.jp/rinko/index.html 国立病院機構大阪医療センターのHPは特によくできていますね。 隅々まで見て参考にしてください。 ⑥これは難しい質問ですね。 学校と病院の結びつきは普通の人が考えるよりもずっと固い絆があるように思います。従って長野県の多くの病院と結びつきの深い学校に行くことを考えるべきだと思いますよ。 長野といえば信州大ですよね。検査技術科学専攻はありますが工学技師を目指す科はありません。今のところ、工学技師を目指す国公立大の学部学科はありません。工学技師なら私大か専門学校になります。 ↓信州大 卒業後の進路について http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/department/health/career.html

回答日2012/07/19 18:34:22
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 臨床工学技士です。 条件は様々ですので参考程度に読んでください。 ①将来的にはどうなるかはわかりません。ただ、機械の需要は増えると考えられるので多少はいいかも?ですが、機械の管理になると必要な絶対数が少ないので、そういった意味では厳しい。機械的な知識をしっかり持っていくことが大事かもしれません。 ②給料は安めです。自分の知ってる範囲ですが、10年目で320万~600万。平均は400万です。 この中で550万以上の人は月の残業が100時間近くあります。 ③職場しだいになります。ただ、正直看護師等と比べると育児休暇等への理解は低い傾向にあります。臨床工学技士会でとったアンケートでも女性技士の意識調査で職場からの理解を得られないとする内容が多くあります。全体的に改善には向かっているようですが、正直まだまだです。 ④職場によって大きな開きがあります。残業全くなし、毎日夕方までの所もあれば当直・呼び出し・待機等で残業100時間など、完全に不規則生活にならざるを得ないところもあります。 ⑤これも病院によって様々です。透析だけの所や、オペ室~透析~機器管理を回る所や…色々です。ただ、現在は多くの技士が何らかの形で透析に関わっている事が多いです。全体の6~7割と言われてます。 ⑥特に仕事内容に特別こだわらなければ困る事はない程度にはあります(現状はですが)。 検査技師の事は分りません。学校の先生が検査技師の人がいたのですが、検査会社への就職なら病院に就職するのと比べて非常に求人倍率が高いと言ってました。院内では数人の検査技師しかいなくても会社なら数十人以上いますしね。詳しくは知りませんが。 様々条件ありますので参考程度に!

    回答日2012/07/21 12:07:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同じように見えるかもしれませんが、臨床検査技師や臨床工学技士は業務内容がちょっと違うので、その辺りをもう少し調べて志望校を絞った方がいいと思いますよ。 ちなみに私は臨床工学技士です。 ①需要(将来的な展望とかも) 臨床工学技士は医療技術系の資格の中では現状最も就職状況がいいです。比較的新しい資格ですので、病院自体が新規で採用したり、定員数を増やしてきている状態です。 検査技師は就職は厳しいと言われています。ここの投稿で就職状況がすごくいいという話も見ましたが、病院で働いているとそんな感じは全く受けません。うちの病院では臨床工学技士は10年前はゼロ、今は8人が所属しています。まだ足りないので増員申請は毎年出しています。検査技師さんは詳しい人数は知りませんが、現在は退職されても人員補充は無い状態です。何年か前に検査業務が外注になったときも何人も退職されましたが、それでも現状は過剰なようです。 ②給料 大きな病院では検査も臨工も同じような給与体系が採用されていることが多いと思います。残業があるのか、待機当番、当直、呼び出し等があるかないかによっても大きく変わりますちなみに各職種の平均賃金はこんな感じ。 http://hceme.blog84.fc2.com/blog-entry-1093.html ③結婚・出産後も働けるか 病院によります。正直な話、保育所は看護師さんのみという病院も多いのが現状です。 臨床工学技士は人数が足りていない病院も多く、結婚や出産で退職せざるをえなかった人も何人か知っています(一年間少ない人数では回せないし、復帰しても子供が熱を出したからと当日急に休むことがあると迷惑がかかるというのを、実際に業務についている本人が一番知っているので、退職した方がいいと本人が一番感じるようです)。 検査技師さんは一人休職しても回るくらい人数の余裕があるのと、パートの制度があって、出産後にパート勤務の人とかもいるみたいです。 ただし、これは病院によるので何とも言えません。うちの病院ではという話です。 ④働き方・生活などについて (残業はあるのか、休日はどのくらい、規則正しい生活ができるのか・・・など;) これは本当に病院によります。月に100時間の残業が当たり前の病院もあります。 逆に全く残業無しの病院もあります。 規則正しい生活に関しても、当直があったり、緊急呼び出し制度を持っていたりする病院に就職すれば駄目でしょうけど、そういうのがない病院も結構ありますので、それは病院の選択だと思います。 ⑤仕事内容 これはここでは書き切れない。 今の時期から8月にかけて各専門学校が学校見学会を実施しています。その学校に行く気が無いのであっても、どんな仕事か知るために見学することをおすすめします。 ⑥地元(長野県)での就職は難しいか 病院は全国各地ありますので大丈夫。

    回答日2012/07/19 10:19:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

独立行政法人国立病院機構
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

独立行政法人国立病院機構

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

最近見た会社

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

独立行政法人国立病院機構をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。