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営業担当の評価は売上や年間にいくつイベントを開催したかで評価されるが、担当するエリアで大きく開催数が変わるためフェアではないと思う。 これ以外にも営業担当は大学や専門学校への営業も行わなければならず、これとイベント開催のどちらもやることになるため、負担の割には評価と見返りが少なく感じるのが否めない。 少子化によりメイン事業のターゲットである高校生が減り、営業先の学校も今後減ることは確実なので先細りが考えられる業界なので、今後どうなるかは分からない。 また、営業以外の部署の評価基準は勤務年数や勤務態度以外にはなく不透明だったのも不満。 良くも悪くも社長のワンマン経営でイエスマンで固めた上層部がそれに追従する会社だった。
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営業担当ならば昇進・昇給は早く、勤め始めて三年のうちにに主任、30代前半で課長代理となることが一般的だった。 営業以外を担当していても昇進は遅いができる。 年2回(5月頃と11月頃)に直属の上司と面談があり、今期の振り返りと来期の目標を設定する。 また、一年間の営業成績に応じたインセンティブが毎年4月に給与に反映される。
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事務職で入社しても、泊まりの出張やイベントスタッフとしてかり出されることがある。高校生相手に講演をしたり、バス見学会のバス添乗員をしたり仕事が多岐に渡る。繁忙期になると、イベント業務に事務仕事もこなさなければならずなかなかハード。
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