質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

入社祝金50万円の求人について。

ご覧くださりありがとうございます。 現在求職中で、ジモティーで見つけた仕事の条件が良かったので、応募しました。 ただ、条件的に入社祝い金50万円が2週間で振り込まれることや、時給が1400円等、ちょっと条件が良すぎることが気になります。 仕事の内容は、携帯電話の部品の検査です。 昨日、詳しくお話したいとのことで、電話で面接日程を話させていただいたのですが、どうも事務員の方というよりは、一般の方と話をしているような感覚でした。 明日が面接なのですが、会社は大阪市の本町にあるとのことで、駅の出口で待ち合わせとなっています。 会社の名称や、住所等細かいことが記載されていないので、より不安に思っております。 担当者の方のお名前だけはいただいております。 こんな風に疑うのは失礼だと思いますが、あまりこういったお仕事をしたことがない為、詳しい方にお聞きしたいと投稿させていただきました。 同じような条件のお仕事に就かれたことのある方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 ※恐れ入りますが、直接聞けば?など不安なら働くなというような回答はお控えください。

質問日2017/11/12 15:59:59
解決済み2017/11/27 03:28:53
共感した0
回答数3
閲覧数2060
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

●会社名を表示していない●入社祝い金50万円が2週間で振り込まれる ・・・・この2点だけをとると、明らかに怪しいと思います。 単純に、未経験OKの仕事に対して、入社2週間の人材に50万円払うのは、 身体的に危険を伴う作業か、法令違反またはそれに近いものか・・・と思料します。 寮制という事は、月額の費用に何か上乗せされたり、 食費や光熱費などが著しく高額で、結局回収されてしまうか・・・・ 純粋に就職先を探されているのなら、交通費・時間を割き、 自身の素性(履歴書など)を明かしてまで、 社会的に怪しいと思われる会社の面接に行く必要はないかな、と思います。 興味・怖いもの見たさのような経験を積んでみたい、という位の気持ちなら行かれてもいいかもしれませんが・・・ せめて、面接の際はボイスレコーダーでやりとりを記録、免許証など身分証明関連は持参しない位の危機意識でもいいんじゃないかと、思ってしまいました。

回答日2017/11/14 17:23:42
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 入社祝金という制度自体は一般的にありますが、条件付きの場合が多いです。 たとえば「入社3カ月後も在職していたら」とか。 無条件で入社後即振り込みます、というのは怪しいですね。 しかも50万。 カタギの仕事とは思えませんね。 ほかにも「会社名がわからない」「面接なのに駅で待ち合わせ」・・胡散臭いことこの上ないです。 まぁ、社会勉強のつもりで面接を受けてみたらいかがですか?

    回答日2017/11/12 16:38:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 派遣会社の募集でしょう。 正社員ともかくいうのは派遣先の正社員ではなく派遣会社の正社員という意味だと思います。 時給は夜勤の時の深夜割り増しを加算した額でしょう。 寮費無料は就業後一定期間に限り無料にしますよ…という意味だと思います。 入社祝い金については首をかしげる高額なのでちょっと判断出来ません。

    回答日2017/11/12 16:24:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

大阪市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大阪市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。