質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

転職しようか悩んでます。 大阪市在住です。 中途採用されてから6年が経過し、 現場職から事務職に異動になり半年が経とうとしています。

今になって仕事のミスが増え始め、会社に迷惑をかけたくないため転職するか悩んでます。 またこの二年間で8人辞めていき、上司も辞めたいとボソッと言ってるところを聞いてしまってます。 会社の方向性も分からず将来自分がどういう人になりたいかとも考えれなくなりました。 一度現場職に戻りたいと話はしておりますが一向にも戻れそうにもなさそう。 このまま事務職を経験する事になるのでは? 今までやってきた現場職の技術や知識を捨てる事になるのではと心配になりつつもあります。 また、この会社にこき使われてるのでは?と考え始めてしまってたりもあります。 この場合皆様でしたらどうしますか? ご教授お願いします。

質問日2022/03/13 12:34:40
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数79
お礼0
ID非公開さん

回答(3件)

  • 人材コンサルタントです。仕事柄転職を薦める訳でもなく、個人的に申し上げます。 結論としては転職を考えます。 ミスが増えたというのは職種への適性もあるかもしれませんが、モチベーションも大きな影響ではと思いました。 自分が将来どうなりたいかわからなくなったというのは、一時的ならまだいいですが拝読する限り今後も続くと思います。 モヤモヤの中で仕事がうまくいかず、真面目な方ほど罪悪感を持ったりや自己肯定感が下がりますが、そうなると人生の大きな損失だと後で気づきます。 仕事にやり甲斐を持てる環境に、と過去の自分の経験からも転職活動を始めます。 自分を大事に、自己本位になることをオススメします。

    回答日2022/03/15 22:11:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問内容を拝見しましたが、6年勤めているわけですから、立派ですよ! それなりに日々努力しているのがわかります。でないと、6年も勤めれませんからね。 ただね、ここまで勤めてきたからこそ、悩みもあるかろうと思います。 そこで、あなたにとって単に生活ができる収入は今後も辞めなければあるでしょうが、内容から将来が見えないということで、転職時期だとは思いますよ! ですので、ここで「現場職に戻してほしい」というあなたの希望が叶えられなければ、辞めても良いと思いますがね・・・ ようするに、現企業に残る条件として、あなたの「それなら残ります」内容の条件を受け入れてくれないのであるなら、辞めても良いでしょう! それが企業側の態度だということですから。 よくよく考えて!

    回答日2022/03/14 20:26:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 労働者なんですから、こき使われるなんて当然ですよ。今までどう思っていたんですか? 逆に凄いですね。 会社側の本音は儲けたいだけです。(営利組織なんで当たり前なのですが。)経済学からしてみれば、会社は労働者を長時間働かせるほど剰余利益を儲けることができる仕組みになってます。だから、あらゆる手段を講じて労働者を働かさせます。 また、法律では会社側と労働者は対等です。「労働力は提供するけど人格的には対等だよね」という状態です。 ところが、労働者を道具と捉え、パワハラや無言の圧力で人格を潰し、労働者に余計なことを考えないようにさせる、主体性を破壊するなどして、会社に服従させることで剰余利益を増やすように仕向けます。この状態を経済学では“実質的包括”と呼びます。 あなたは完全にその状態ですね。 会社というのは会社の所有主と株主が儲けるためであって、労働者のための組織ではありませんよ。できるだけ労働者に金は払いたくないし、余計なことを考えず低賃金で言う事を聞いてくれる優秀な奴隷が好まれます。そうすれば雇い主と株主は楽をして不労所得を稼ぎ出すことができるからです。 なので、あなたも別にその会社に絶対居なければ生きていけないと言う訳でないのなら辞めたほうがいいですよ。

    回答日2022/03/13 19:10:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

大阪市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大阪市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。