質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

動物園の園長ってどんな人がなるんですか?給料はおいくらですか?

質問日2018/02/20 01:21:26
解決済み2018/02/22 12:38:07
共感した1
回答数1
閲覧数2511
お礼0

ベストアンサー

いろいろなパターンがあります。 例えば上野動物園の今の園長は大学の造園関係の学科を出て東京都庁に就職して、いろんな部署を経験したあとで動物園の園長になった人です。 山口県にあるときわ動物園の園長は、獣医学科を出た獣医さんで天王寺動物園の獣医として就職し園長になり、退職後大学教授を経験、ときわ動物園が園長を公募しているのに応募して園長に。 天王寺動物園の今の園長は大学院で修士号を取ったあと、科学技術庁という役所に勤めた国家公務員です。大阪市が動物園改革を進める担当者を募集したときに応募して転職しました。 一般的には、獣医として動物園に就職して園長になった人か、県庁や市役所に普通の公務員として就職し、配置転換でなった人が多く、それ以外は「公募」といって動物園が園長を募集したり、職員を募集したりしたときに応募した人達が多いです。 給料はねぇ、都道府県によって違います。市立や都立や県立の動物園園長は公務員ですからものすごく高いということにはなりません。多くの自治体で部長クラスになっているようです。私立だと自分で経営しているなら、儲かっているところもあるでしょうが日本にはぼろ儲けしているような私立動物園がありませんし。

回答日2018/02/20 08:53:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

大阪市
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

大阪市

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

大阪市をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。