質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

一浪+一留年+留学って就活に影響しますか? 一浪して明治大学に入学、現在2年です。 半年休学してカナダにワーホリ、アメリカにインターンをしに行こうと考えていました。単位の関係上、半

年だけならストレートで卒業できると思っていました。 ですが先程事務室に相談に行ったところ、大学は4年間在籍は義務だから単位が足りていても、少しでも休学をしたらストレートで卒業はできないということでした。 留学する理由は英語力を上げてその力を仕事にという考えでは特にありません。 人生のなかで大学生でしか長期留学はできないので絶対大学生のうちにしようという考えです。そのなかでもワーホリやインターンなら内容の濃い留学生活になると思ったし、あわよくば就活に生かせるからと思い選びました。 現役+一留年+留学と一浪+一留年+留学の差は大きいですか? この質問を軸にお答えいただければと思います。 留学が就活にプラスになるかどうかではなく、マイナスなるかどうかを特にお聞きしたいです。 (業種にかかわらず有名企業に入れればいいと思っています。)補足文章の冒頭 一浪+留年+留学ではなく、 一浪+休学+留学です。 友達に聞いたんですけど、 浪人にしろ休学にしろ留年にしろすべて合わせて3年になると新卒扱いではなくなるそうです。つまり1浪人+1休学は新卒扱い。2浪+1休学は新卒ではないということです。これは本当ですか?

質問日2014/04/10 11:23:20
解決済み2014/05/09 03:18:38
共感した1
回答数7
閲覧数19091
お礼0

ベストアンサー

私は明治大学の4年です。就活は終わりました。 私は現役ですが…まず、浪人1年は何ら問題なし。留学も、本気でやるなら問題なし。ただし、休学等は出来ればしない方が良いと思います。 やはり、日本は新卒一括採用ですので、その流れには合わせる他ありません。有名企業なら、休学や留年はかなりのマイナスになると思います。遊んでるだけの留学も…マイナスでしょう。 どんな人でも就活は苦戦します。私は第一志望に決まった運の良い人間ですが、周りは第一志望どころか、ほとんどの人が内定1社すら出ていません。誰も留年なんかしていません。その中であなたは留年して戦おう…勝てると思いますか? 同じ大学なので明治についても話しますが、明治から大手なんて滅多に決まりません。 準大手や大手の子会社レベルでも「すげー」ってなります。大手メーカー、大手商社…受けた友人は全滅しています。私も第一志望ではありますが、準大手です。 明治から大手に決まる可能性がそこそこあるのは金融のみ。それでも、そこそこです。 日本はやはり学歴差別、経歴差別の激しい社会です。所詮MARCHのバカとしか見ない企業が稀にあります。それでも面接はしてくれるけど… 明治では最大手クラスはまず諦めて下さい。業界3位から下なら可能性はあります。5位〜10位くらいが狙い目です。 留学なんかしなくても充実した学生生活は送れるし、就活のために留学はかなりの人がしているでしょうから、それが有利になるとも思えません。 もう少し、しっかり検討した方が良いと思います

回答日2014/04/16 02:37:16
参考になる6
ありがとう1
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 留学での体験=就活評価に影響するとは思いません。 その経験によりあなたが「変化」または「成長」した事でいまある「人間性」を見る方だと思います。 私は就活の時、留学のエピソードは使ったことがありません。 たかが1年語学学校にいただけですから、それよりそこで得たものが帰国後自分をどのように変化させたか現在にどのような形で生かされているのかを話しました。 大学へ復学してから私と同じような体験をしている人が多く、留学そのものを自慢する人とそれを経て今がどのように変化しているかそして何か前を向いて進んでいる人に分かれていました。 後者の方が魅力的ですし、話をもっと聞きたい知りたいと思います。 前者は結局、自分が留学したことにとらわれてしまって前に進めないから酔いしれているようにしか思えないです。

    回答日2014/04/17 18:39:42
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 留学経験をアピ-ルしたらどうですかね。私は一留一浪のマ-チでしたが難関資格試験に挑戦してたので面接の焦点がそこにいき一留のところは突っ込まれませんでした。 突っ込まれなかったのを思うとやる気ある即戦力がほしかったのかなと思います。

    回答日2014/04/11 14:55:20
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • (そのなかでもワーホリやインターンなら内容の濃い留学生活になると思ったし、あわよくば就活に生かせるからと思い選びました。) 留学とは外国の教育機関に進学することと思っていましたが、最近は定義が変わったのでしょうか。そんなものが留学と思っている幼稚さが滑稽です。カナダや米国に遊びに行くだけではありませんか。

    回答日2014/04/10 16:38:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >留学が就活にプラスになるかどうかではなく、マイナスなるかどうかを特にお聞きしたいです。 留学して何を学びどう活かすのか? それを明確に出来ずにただ「留学行ってきました」だけでは大きなマイナスでしょうね。外国で一年遊んでただけじゃない?って思います。 >(業種にかかわらず有名企業に入れればいいと思っています。) 「留学がプラスになるか」、ではなく、「留学をプラスにするためにはどうすればいいか」っていう前向きで主体的な発想で考えられない人は企業は要らないと思いますよ。特に有名企業ほど。

    回答日2014/04/10 12:55:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用担当者です。 うちの会社は、ワーホリ経験者は採用しません。 使い物になったためしがありません。 あなたが考えているキャリアは、何だかんだいって、社会に出たくないからズルズルと学生生活を引き伸ばしていたとしか評価しません。

    回答日2014/04/10 11:54:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • プラス2年(一浪+一留年)と、プラス1年(現役+一留年)の差は大きいです。 プラス1年は特に大きな不利ではないですが、特に民間の有名企業ではプラス2年は理由を問わず減点要素になることが多いです。 プラス3年となると問答無用で足切りの可能性が高くなります。 単位が足りてるなら休学せずに海外に行けば?? -------------------- 「新卒扱いではなくなる」なんて、明確な統一ルールがあるわけないでしょ。企業によって扱いは違います。 さっきも書いたとおり、プラス3年となると問答無用で足切りの可能性が高くなるので、そういったうわさが流れている可能性はあります。 「一浪+留年+留学」も「一浪+休学+留学」もプラス2年ということではどっちも同じことです。 プラス2年となると、入社時に年下の先輩の下に就くような年齢逆転のケースも多くなるわけで、そうゆうのも企業は嫌なんです。

    回答日2014/04/10 11:37:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

学校法人明治大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人明治大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人明治大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。