質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高3女子です。就職、進学で悩んでます。

将来、音楽に関わる仕事に就きたいと思い色々調べていた所音響スタッフという仕事を見つけました。 私は声優さんが好きなので、声優関係の会社で音響などの仕事をしたいと思い始めたのですが、無謀でしょうか? 現在、高校ではパソコン系の授業を中心に履修しており、卒業したらコンピュータ系の専門学校のサウンドコースに進学しようと思ってます。 ちなみにギターを小さい頃からやっていて、他にも編集作業やWeb作成も得意です。

質問日2019/06/23 14:03:58
解決済み2019/06/25 19:18:31
共感した0
回答数3
閲覧数155
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

質問文に書いてあるように、就職先を選びたいのであれば、 (選り好み:えりごのみ をしたい、という意味です)、 短大でも4大でもいいので、大学進学したほうがいいですけどね。 親や高校の先生と、大学進学のほうがいいか、聞いたほうがいいです。 声優関係と書いてしまうと、就職先にできないと思いますよ。 それから、声優さんの仕事は、本来、音楽ジャンルじゃないです。 歌の仕事をする声優さんも増えたけれど、 歌や音楽のプロデュースは、声優事務所のほうがやってるのではなくて、 水樹奈々さんだったら、キングレコードの所属歌手ですから、 そういった、レコード会社などの音楽スタッフの人がやる仕事です。 (最近は、キングは、上坂すみれさんにも力いれてるし) 声優事務所の所属としては、 水樹奈々さんは、シグマ・セブン所属だし、 上坂すみれさんは、芸能事務所の、スペースクラフト所属です。 はっきり言って、上に出てくる会社のどれにも、 質問者さんの今後の学歴や経歴では、就職なんて無理だと思いますよ。 大学に行って、大学の卒業時の就職活動でがんばりたいなら、 いろいろ、努力してみればいいということには、なりますけどね。 声優関係とこだわってしまうと、声優事務所への就職がありますが、 今は、青二プロダクションくらいの大手になると、 新入社員は、大卒の学生を、インターン採用で募集するようになりました。 高卒や専門学校卒では、就職できないという意味です。 大学に行ったらどうですか?、というのは、そういう意味です。 とりあえず、短大で2年間、というのでもいいですけど。 短大卒業の後、4年生大学の3年編入する人もいますから。 豊嶋真千子さんの場合、短大の後で、 明治大学の3年に編入して、大卒の声優さんです。 次に、質問してる今の高校は、どこの県かも考えたほうがいいです。 声優事務所の、ほぼ全部が東京にあるし、 声優さんの仕事現場も、基本的に、東京ばかりです。 声優さんは、東京限定の、役者さんの仕事だという意味です。 地方の県の高校にいるなら、声優業界を目指すのは、困難ですね。 高校卒業の時、短大や4大の大学進学で、東京に出るほうがいいです。 東京の専門学校などに行く、という人もいるかもですが。 地方にいるなら、高校卒業の時、東京に出る必要がある質問文です。 おおざっぱなところとして、質問文のように、 コンピュータ系や、少し音楽系のコースでの勉強したのであれば、 就職先が多いのは、コンピュータゲーム業界などでしょうか。 ただ、はっきり言って、そこで声優関係と考えるのも無理すぎますが。 約25年前の 1994年(平成6年) 頃以降からは、 ゲーム作品で、大量の声優さんを起用するようになったので、 ゲーム制作してる関係の会社などなら、声優さんも使いますが、 そこに関わるのは、会社の 一部のスタッフだけですし。 例えば、コナミなどのゲーム会社だと、以前だったら、 コナミレーベルのような音楽ソフト部門もあったので、 そこのスタッフの人が、声優さんの音声収録もしていました。 音大や芸大を出たような人とか、音楽系の専門学校で学んだりして、 自分で、作詞作曲や、演奏などもやれるレベルの人たちでしたよ。 音楽で食っていける人たちというのは、どういうレベルかは、 自分の高校の音楽の先生に聞いてみると分かるはずですが。 音大や芸大に行って、音楽の道のプロになる人たちですし。 高校の美術の先生に聞いても、いろいろ教えてくれるかも。 アニメやゲームの会社で、絵の仕事をする人の場合、 自分で描いた絵の作品を持ってきなさい、というのが入社試験で、 それで選考をしていた、アニメやゲーム会社も実際ありました。 美大(芸大などもそうです) に行ってた人などが、それで採用されたりです。 音楽や絵の実力だけで食っていくのは、本当に大変なんですよ。 質問文に書いてある程度の学歴や経歴では、とても無理です。 コンピュータゲームの会社や、 一般的な、コンピュータ業界 (IT業界など ) は、 かなり人手不足のことも多いから、就職先は、見つけやすいほうです。 学校で、そっちの専門系の授業を受けてれば、 採用試験などは、してくれるはずですから。 しかし、アニメや声優や音楽系のコンテンツは、 ごく限られた 一部のジャンルの仕事にすぎないので、 就職先として選ぶのは、無理すぎますね。 もっと地味な、一般の会社向けのプログラムや情報処理の仕事などが、 それらの業界企業の商売の大半ですから。 どこか、専門学校などで学ぶつもりだったなら、 それらの学校からの就職先の会社などを調べていって、 どこかで、専門技能を身につけてきましょう、ということになります。 まあ、どこかの進路や就職先などは、探せると思いますけどね。 少子化で、高校生の数も減ってますので、 専門学校などは、金払えば入れる所が多くなりましたから。 ただし、アニメやゲームや声優系を目指すのは難しいから、 そっち方面の就職などは、先に、あきらめておいたほうがいいです。 それが、質問者さんの、御自分の人生のためだ、ということになります。 もう少し、自分で選びたいとでも思ってるのでしたら、 大学に進学して考えてみましょう。そのほうがいいです。 理系の大学や工学部の、情報処理系の学生だったら、 かなり、就職先は探しやすいし、 高いレベルの大手企業なども、狙えたりしますからね。 それだけ、優秀な学生が求められている領域だからです。 親や高校の先生に、よく聞いてみたほうがいいと思いました。 芸能系や、表現者系のジャンルは難しいんだよ、という話は、 高校の音楽や美術の先生にも聞けると思うので、よく聞きましょう。 自分は、そんなことで食ってはいけないから、 学校の先生をしてるんですと、教えてくれるかもしれませんし。 繰り返しですが、どこの都道府県の高校かで、かなり違います。 地方にいると、まったく無理なので、東京に出てきましょう。 東京に近いのなら、レベルの高い学歴や経歴でないと、 仕事は選べませんよ。

回答日2019/06/23 14:58:13
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 音響は、音響会社が受け持っています。 音響会社は、声優だけではなく、お芝居、コンサート、イベント等を幅広くしていると思いますよ。

    回答日2019/06/24 15:35:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 声優関係だと音響監督ですかね? すごい!アニメの音づくりの現場 って本があるので読んでみるのも いいと思います。 私はこの本を図書館で見たので 質問者さんの近くの図書館にも 置いてあるかもしれません。 必ず置いてあるかは分かりませんが 私の場合は行ける範囲の図書館には 置いてありました。

    回答日2019/06/23 16:47:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人明治大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人明治大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人明治大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。