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新人を歓迎する気風がある。新人いじめなどなく、上司も気さくな人間が多い。新人の指導員の制度も一年継続する。面談時間もきちんととり、相談にも乗ってくれる。職員のメンタルヘルスや身体の健康にも力を入れており、健康器具や昼食などの福利厚生もある。
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四年制大学卒で新卒一年目の基本給が20万、年々この額も上がっている。年一回の昇給は一般職員で4千円ほど。賞与は夏1.5冬2.5ほど。無資格未経験者の冷遇もなく、介護福祉士などの資格取得支援制度もある(取得後、2年ほどこの施設で働くことが条件)。有給7割消化が推進されており、資格取得のための有給取得も可能。時間外労働のなさや休日数、給与や有給取得率などは、同業の他施設からの中途採用者が特に絶賛する。
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利用者の生活支援、金銭管理、イベント計画(旅行や買い物、高級ホテルで実施する夏祭りや新年会、出張理容や移動販売など)、認定調査や個別支援計画などの資料作り、他多数。 他者の生活を豊かに支える大切な仕事であり、保育園や老人ホームのようなやりがいのある仕事。
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産後も働きたい意欲のある女性の要望はかなり通る。検診のための休暇や、復帰後の早退も容易。役職付きの女性はほぼ子持ちで、復帰後早い段階で出世している。女性の役職者を増やす動きもある。台風で休校などの時は子連れ出勤もできる。
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トップの人間が現場を知らずに働き方などを決めてしまうので、良くも悪くも変革が多い(大概不評)。例えば現場は反対多数だった週休三日制もトップのゴリ押しで決まったり、現場の仕事量を考えず残業なしを推進したりなど。その分現場の結束力が高まりもするが、人手不足が進み一人あたりの仕事量が増える悪循環がある。
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上記の仕事を大概複数抱えた上で、入浴や排泄、食事などの対応があり、仕事量に対して人手と時間が足りない。福祉業界において相当給料はいいが(四年制大学卒で初任給20万)、徐々に苦労に対しての対価が少なくなる。
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残業はほとんど認められない。有給は次回付与までに7割消化できていないと始末書。繰り越しの有給が溜まりすぎると1ヶ月休暇取得の打診をされる。
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