質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職について、親に納得してもらうには?? 私は、秋田県南部出身で現在は京都の私大に通う文系4回生です。

就活は、秋田県でしか見ておらず、持ち駒ももうありません。 先日、第1志望で3次(最終)面接までいった企業で落ちてしまったため連絡したところ、「関西で探したら??」と言われました。しかし私は絶対に秋田に帰りたいです。そのことを伝えようとしたら、けんかになりかけました。 母に納得してもらうには、どう伝えたら良いでしょうか??アドバイスをお願いします。 まず、家庭の状態です。 ・家族構成は父、母、祖母、私。 ・両親はどちらも高卒。父は50代半ばで、製造業の検品を担当。母は50代前半で、元事務職正社員(30年ほど)→パート。 ・祖母はアルツハイマー型認知症(後期初めあたり、過去3回徘徊で探されたことあり) 次に、私が秋田に帰りたい理由です。 1,デイサービスやショートステイを利用している祖母ですが、やはり母の負担は重い。少しでも、母の負担を軽くしてあげたい。(以前電話で、「あんたがこっちにいたら、少しは助かるんだけどね」とこぼしていた) 2,人が多いのが、あまり合わない気がする。 3,京都にいて、時間の流れが早い(何かに急かされている)気がして、息苦しく感じる。 以上3点が、秋田に帰りたい大きな理由です。 また、私自身内定がないことに焦っています。しかし、私はこのまま内定がなくても卒業して秋田に帰り、バイトしつつ既卒枠で就職を見つけて、自分の納得がいく就職をしたいと考えています。 母が、私のことを心配してくれているのはわかっていますが、どうにか以上の理由と私の考えを伝えて、母に納得してもらうには、どうしたら良いでしょうか?? ご回答、よろしくお願いいたします。

質問日2011/07/01 00:07:56
解決済み2011/07/02 21:47:49
共感した0
回答数4
閲覧数499
お礼50

ベストアンサー

まずあなたが京都に合わないと思うならもっとのんびりしたとこがいいですよね。 秋田だけじゃなくて近隣の県でも探しいてみたらどうでしょうか? いまは新卒でも厳しいとききます。 既卒で就職・・・これも同じくらい厳しいんではないでしょうか?? 100%条件のそろった就職先なんてないです。 第二新卒やブランクがあると正社員として就職はどんどん難しくなります。 お母さまもあなたの就職先さえ決まれば「帰ってくるな」なんて言わないと思いますよ。

回答日2011/07/01 00:13:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさん、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。どのアドバイスも、とてもためになりました。時間はあまりありませんが、考え直して見ます。 BAは、1番早くご回答くださったaarutakahashiさんにさせていただきます。 今回は、本当にありがとうございました。

回答日
2011/07/02 21:47:49

その他の回答(3件)

  • 親の立場からの意見ですが、お母さんは秋田での就職が厳しいことを肌で感じていて、とりあえず場所にこだわらず、就職できるところに就職すべきだ、という意見だと思いますが、私もそれに賛成です。 バイトして既卒枠で就職活動と言いますが、新卒でもなかなか就職が見つからない状況の下、職歴なしの既卒では一層厳しいと思います。秋田で職を探すにしても、まずはどこかに就職して社会経験を積み、Uターンで転職を目指した方が早道だと思います。 おばあさんが要介護の状態だということですが、介護にはお金もかかります。お父さんもお母さんも50代で、定年がすぐそこに迫っていますから、あなたが家に戻ってきて、完全には自立せずフリーターのようなことをされたのでは経済的に重荷になる、という現実的な理由があるかも知れません。 親から見れば、あなたが掲げた理由のうち、2と3は完全にあなたの「わがまま」です。1の「あんたがこっちにいたら」というのも「大学が地元だったら仕送りもなくて助かったのに」という意味が含まれているのかも知れません。仕送りと学費で、4年間の親の負担は少なく見積もっても800万円はかかっていると思いますが、それが何の役にも立たずに地元に戻ってフリーター、ということになれば、親の落胆はいかほどのものか、考えたことがありますか? ここは、逆にあなたが親の意見を受け入れるべきです。

    回答日2011/07/02 14:07:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まんず、はあー、ほじっこないことで。 親もあなたも互いに思いやりながら、少しずつボタンが掛け違っているような・・・。 端から見たら、羨ましいです。 秋田に戻りバイトで時給700円、月の手取り十万行かない生活をさせたくないから、親は京都までいかせたのではないでしょうか。 今更、京都があわないからなんて言う言葉は親は聞きたくないのでは? そう言うとあなたにはきついでしょうが、自慢の子供が帰ってきてバイトでは親は近所の手前やりきれません。 親にも、親としてのプライドとメンツがあります。 秋田で正社員として就職することが、妥協点ではないでしょうか。 ただ県南と言うことですと、横手か湯沢辺りしかないのでは。 秋田市にでられるならば、まだ活路はなくはないですが、厳しいのでしょうか。 最悪の妥協点として秋田市に一人住まいし勤務する。 月に数回帰宅する。 でしょうか。 一番良いのは京都で就職して、二年ほど経ってから帰る。 ではないでしょうか。 それならば親も納得するのでは。 逃げ腰になっていたら、決まる物も決まりません。 希望する答えとは異なりますが、秋田県人の見栄っ張りの県民性を考えると現実かと思います。

    回答日2011/07/01 01:17:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東北で仕事を探すのは非常に難しいでしょう。 親に頼らずに実家を出て働くことを考えていますか?? 実家に居候しながらなどという甘い考えではないですか?? そもそも、自分の就職であり実家に居候しないのであれば親に相談する必要はありません。勝手に秋田でも山形でも就職を決めてから報告だけをすればいいのでは??

    回答日2011/07/01 01:14:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

秋田県
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

秋田県

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

秋田県をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。