交通・旅客サービス系

鉄道運転計画・運行管理

鉄道運転計画・運行管理とはどんな職業か、なり方や仕事内容、年収、悩み、求人に関する情報をご紹介。

鉄道運転計画・運行管理

鉄道運転計画・運行管理になるには

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入職にあたって、特に学歴や資格は必要とされない。高校や大学などを卒業後、鉄道会社に就職し、駅務員や車掌、運転士などを経験して、能力や適性によって鉄道運行管理の仕事、更にその後、鉄道運転計画の仕事へと進むのが一般的である。鉄道運行管理の仕事は、遅れたダイヤをできるだけ早く正常のダイヤに戻すために、列車の運休などを駅や乗務員などの関係者に迅速に伝えなければならないため、情報を収集し、分析する能力、冷静沈着ですばやい判断力、責任感が求められる。

鉄道運行計画の仕事は、季節、曜日、時間などによって異なる需要動向、利用客のニーズを把握し、分析する力を身につけ、担当する線区の設備状況などを把握する必要があり、列車運行の第一線の経験が求められる。

仕事内容

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鉄道運転計画の仕事は、社会経済動向や鉄道会社の経営方針を踏まえ、列車の運転計画を立て、列車ダイヤを作成する。線路が複線か単線か、駅と駅の距離や時間、停車時間、運行列車の走行性能、優等列車による追い抜き、他の列車との接続はどうかなど、様々な条件を調整する。鉄道利用者は、季節、曜日、時間などによって違い、乗車駅や降車駅、乗継駅も様々であるため、ダイヤ改正時などには鉄道輸送市場の調査・分析、客の要望や動向を踏まえて需要想定を行い、より利用しやすい列車ダイヤを作案する。また、乗務員の運用、駅や乗務員の要員配置などの諸条件を調整しながら旅客や荷主にとって利用しやすい計画を作成する。

鉄道運行管理の仕事は、決められた列車ダイヤに基づいて列車が計画通りに走っているか運行状況を把握し、管理する。保線や信号、電力設備などの保守作業が時間どおりに計画した区間で行われているかを確認する。また、CTC(列車集中制御装置)センターで、ポイントの切り換えや信号の表示などを遠隔操作で行う。地震や事故などで列車が遅れた時には、遅れの状況や復旧の見込みなどの情報を集め、行先駅の変更や追い越し駅の変更、列車の運休など運転計画を修正する。これを運転士、車掌、駅務員に指示し、遅れた列車ダイヤを安全に留意し一刻も早く正常に戻す作業を行うのが任務となる。

◇ よく使う道具、機材、情報技術等
 CTC(列車集中制御装置)、表計算ソフト(Excel、スプレッドシート等)、パソコン

働き方の特徴

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鉄道会社に勤務し、本社や支社にある指令室などで働く。鉄道運行管理の仕事は、夜間も走る寝台列車や貨物列車と、線路や信号、電力設備などの検査や修理作業の進捗状況の管理をするため、交替制で勤務する。夜間に列車が動かない線区でも、夜間の保守作業(線路や信号、電力など施設や設備の検査・修繕)があり、保守用の車両の進路の設定や許可、線路閉鎖の手続など、運行にかかわる業務がある。

鉄道運転計画の仕事は、土日祝日が休みになることが多い。運行計画の作成は、以前はほとんど手作業で行われていたが、現在はコンピュータを用いて効率的に行われるようになっている。しかし、複雑なダイヤ組立てや輸送計画の構想や策定の全てをシステム化するのは困難であり、最終判断を下す人間の仕事の重要性は変わらない。

年収などの統計データ

  • 就業者数

    206,550

    (出典:平成27年国勢調査)

  • 労働時間

    163時間

    (出典:令和3年賃金構造基本統計調査)

  • 賃金(年収)

    453.6万円

    (出典:令和3年賃金構造基本統計調査)

  • 年齢

    44.9

    (出典:令和3年賃金構造基本統計調査)

  • 求人賃金(月額)※1

    23.8万円

    (令和3年度)

  • 有効求人倍率※2

    2.21

    (令和3年度)

  • ※1 ハローワークの無期フルタイム求人の賃金欄の中間値の平均(実数値)
  • ※2 ハローワークの「無期又は4ヶ月以上の雇用期間のあるフルタイム」の求人数を同条件を希望する求職者数で除したもの(実数値)

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