質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学ってそんなに大事なんですか? 東京などで就職をしようと思わなければ全国でもそこそこ名の知れている大学 (例 日東駒専 大東亜帝国)でもいいんじゃないかと思ったんですが、違うんですか?

地方では地元国立が最強なのはわかります。補足地方でも大学名って大事なんですね... 地方からMARCH以上に行ける人なんて本当に一握りなんですけどね、MARCH未満の人はどこかコンプレックスがあったり就活で苦労しているって事ですか...

質問日2018/08/13 23:39:01
解決済み2018/08/28 03:22:53
共感した2
回答数21
閲覧数1661
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

2018/8/7発売の週刊誌「サンデー毎日8月19-26夏季合併号」の記事「18年・第3弾 有名77大学・人気284社就職実績」を見ると MARCHは学歴フィルターにかからないが、日東駒専は就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業 ≪食品≫ アサヒ飲料 アサヒビール 味の素 キューピー サントリー食品インターナショナル キリン JT 日清食品 ≪繊維≫ 帝人 ≪化学≫ カネカ 昭和電工 信越化学工業 積水化学工業 P&G フジフィルム 三井化学 三菱ガス化学 三菱ケミカル ≪医薬品≫ 大正製薬 ≪石油・鉱業≫ 出光興産 国際石油開発帝石 ≪鉄鋼・金属≫ 神戸製鋼所 住友電気工業 日立金属 古河電機工業 三井金属鉱業 三菱マテリアル ≪ゴム・ガラス≫ 日本ガイシ ブリヂストン ≪電子機器・電子≫ キャノン デンソウ パナソニック 明電舎 横河電機 ローム ≪機械・機器≫ IHI コマツ 豊田自動織機 日立造船 ≪造船≫ 川崎重工業 ≪自動車≫ アイシン精機 いすゞ自動車 ≪精密機械≫ フジゼロックス ≪商社≫ 伊藤忠商事 住友商事 双日 豊田通商 丸紅 三井物産 三菱商事 ≪デパート≫ 高島屋 ≪銀行≫ 京都銀行 福岡銀行 ≪不動産≫ 三井不動産 三菱地所 ≪陸・海運≫ 商船三井 日本郵船 ≪倉庫≫ 三菱倉庫 ≪通信≫ NTT西日本グループ ≪新聞≫ 日本経済新聞 読売新聞社 ≪出版≫ ベネッセコーポレーション ≪放送≫ テレビ朝日 日本テレビ放送網 ≪電力≫ 関西電力 ≪ガス≫ 大阪ガス MARCHも就職者0名のため、学歴フィルターが多分ある企業 ≪ゴム・ガラス≫ AGC ≪機械・機器≫ ブラザー工業 ≪銀行≫ 関西アーバン銀行 ≪通信≫ NTT(持株会社) ≪放送≫ テレビ東京 MARCHクラス以上の学生は、52.4%が大学名による優遇があったと回答し、それ以外の学生の11.3%を大幅に上回ったそうです。大学によって優遇される選抜ルートと通常の一般ルートがあるということが載っていました。

回答日2018/08/14 23:24:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(20件)

  • >「必死で 『良い大学に入る利益が得られることを説明できる人はいない』 と吠えて噛みついている方がいらっしゃいますがね、努力していい大学へ入る利点というのは必ずあります」 「程度の良い大学にもそういう人はいます。しかし割合は少ないのでどちらかと言うと異端です。 良い環境に囲まれれば、自分もそれに刺激されて充実した大学生活を送ることができる。」 君もわからないヤツだな。だから、こっちは「そういう良い大学に入ったから得られた、利得と言えるほどの具体的実力があるのなら、その大学入学後に身に着けた、そういう自分たちの偉さの根拠とする実力を具体的に言ってみろ」と言ってるんだよ。ところが君が言うようなことを言う人からは一向にそんなものが具体的に出てこないじゃないか。出てこない以上、だからこそ、君みたいな人は、 「程度の低い大学は遊びに大学へ言っている人間が多いです。単位はボロボロ落とし、学生時代に誇れる打ち込んだことは何もない。気付いたら就活。就活も真面目にやらない。そういう人に囲まれると、それが当たり前だと考えてしまい、相当な目標や信念が流されてしまう可能性が大きいのです。程度の良い大学にもそういう人はいます。しかし割合は少ないのでどちらかと言うと異端です。」 ということにして、実は自分たちにそれ相応の実力なんかありゃしないのに、実力不相応に例えば大学入試偏差値ランキングでの格付けを根拠にして、自分らをそれだけ偉いことしなければならないところに追い詰められているわけだよ。 何しろ君の言い分に適う、大学相当の実力的裏付けが、そんな君がいうようなことを言う人から出てこない以上は、そう言われたところで当然だよな。 なぜこっちはそれほどまでのことが言えるのか?こっちは大学入学後に、実社会でモノを言うだけの大学相当の実力を身に着けているからだ。以下その具体的実例を挙げる。 これは拓大の例だが、以下は拓大の商・政経学部の学生が入学後にこうした論文が書けるだけの実力をつけたという実例だ。 平成27年度 拓殖大学研究所 奨学論文・作品入選作品集 https://www.takushoku-u.ac.jp/ebook/2/selected-scholarship-report_2015/ 平成27年度 拓殖大学研究所 奨学論文・作品 審査結果 (受賞者一覧) https://www.takushoku-u.ac.jp/newsportal/files/151215hyoushou.pdf 3・4年生が主として受賞していることがわかる。 拓大の3・4年生の上から数えてどれくらいのレベルの学生たちが受賞したのかまではわからないが、とにかく、これは拓大入学後にこれだけの大学相当の実力をつけたというサンプルだ。 また、入学後のこのような実力的伸長は何もこうした商・政経学部だけではなく、外国語学部でも以下のように証拠づけられている http://toeic-town.net/university-toeic-ranking/ 「大学別TOEIC平均スコアランキング・各大学が公表している情報」 各大学が公表している情報 738点 群馬県立女子大学 国際コミュニケーション部(2016年, 情報元) 677.4点 長崎県立 国際経営学科(2017年, 情報元) 652点 立教大学 新入生(2010年, 情報元) 618.6点 奈良女子大学 文学部(2015年, 情報元) 610点 ★拓殖大学 英米語学科 2年生(2015年, 情報元) 602点 神戸大学(2015年, 情報元) 600点 東京海洋大学 新入生(2017年, 情報元) 594点 岐阜市立女子短期大学 英語英文学科(2015年, 情報元) 590.1点 長崎県立 国際社会学科(2017年, 情報元) 590点 埼玉大学 教養学部 4年(2015年, 情報元) 552.6点 千葉大学(2008年, 情報元) 493点 広島大学 新入生(2015年, 情報元) 486点 ★ 拓殖大学 英米語学科 新入生(2015年, 情報元) 478.3点 明治大学 政治経済学部 ACE履修者(2009年, 情報元) 470.9点 京都工芸繊維大学 新入生(2015年, 情報元) 461点 千葉大学(2016年, 情報元) 427.8点 新潟大学(2008年, 情報元) 418点 香川大学 新入生(2010年, 情報元) 388点 佐賀大学(2014年, 情報元) 330点 日本大学 理工学部(2008-2009年, 情報元) 313点 愛知大学 新入生(2017年, 情報元) 拓大外国語学部英米語学科生の場合、入学時よりも順当に実力を伸ばしていることが明らかにされている。それもただ入学時の時よりスコアが伸びただけではない。拓殖大学 英米語学科 2年生のスコアは神戸大学のスコアを上回っているではないか。 例えばこのような裏付けとなる大学入学後の実証的かつ実力的裏付けが、大学入試偏差値ランキングで相対的に優位に立つ人たちに特にこれと言ってない以上、大学入試偏差値ランキングでの格付けで相対的に優位的な立場にある人達が集まる大学に学んでいるというただそれだけでは、「じゃあ、大学で肝心の実力は身についたのか?」という疑いに対して何ら人が納得するような答えにはならないということだよ。はっきり言って、君みたいな人は甘いんだ! >「MARCHより良い大学に行く人が一握りならそれ以外の人たちより学歴や就職で優位になるのは子供でも分かる 苦労していく価値は十分にある。 日東駒専 大東亜帝国・・・ スポーツで有名なだけ 卒業してからが大変になるのを覚悟していかないとね」 MARCHより良い大学に行って、行っただけの意味があるのならね。でも、そんなことを言う人に限って、その入った難度を反映させただけの成果や利得やメリットを、その大学の程度相応に説明なんかできないじゃないか。「日東駒専 大東亜帝国・・・ スポーツで有名なだけ。卒業してからが大変になるのを覚悟していかないとね」だなんて言っている人で、「その入った難度を反映させただけの成果や利得やメリット」を説明できた人なんか見たことないけどね。 事実、そんなこと言ってる君だって「日東駒専 大東亜帝国・・・ スポーツで有名なだけ卒業してからが大変になるのを覚悟していかないとね」だなんて言えるほどの、大学で得られたものなんてないんじゃないのか? もしあるんなら、入試難度の差相応の、その大学進学によって得られた君の成果の一つでも言ってみてくれよ。 もしそうしたものがないのなら、「苦労して入ったにもかかわらず、それに見合うような左程のメリットも見込めない、入試難度だけが高い大学にどうして入ることがあろうか?学歴フィルターの障害にならないというたったそれだけのために、そこまで大学入試の難度に拘泥することがあるのか?」ということになるんじゃないのか?

    回答日2018/08/21 00:00:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 必死で 「良い大学に入る利益が得られることを説明できる人はいない」 と吠えて噛みついている方がいらっしゃいますがね、努力していい大学へ入る利点というのは必ずあります。 「入試難度の差相応の、その大学進学によって得られた君の成果の一つでも言ってみてくれよ」なんて言っていますけどね、傾向の話なんですよ。で傾向の違いは結局は個人にも影響してくるのです。どういうことか説明します。 程度の低い大学は遊びに大学へ言っている人間が多いです。単位はボロボロ落とし、学生時代に誇れる打ち込んだことは何もない。気付いたら就活。就活も真面目にやらない。 そういう人に囲まれると、それが当たり前だと考えてしまい、相当な目標や信念が流されてしまう可能性が大きいのです。 程度の良い大学にもそういう人はいます。しかし割合は少ないのでどちらかと言うと異端です。 良い環境に囲まれれば、自分もそれに刺激されて充実した大学生活を送ることができる。 こういう話になるのです。これが私が程度の低い大学へ進学し、そして他の大学の学生と接することで実感した、程度の良い大学へ進学する最大の利点だと考えています。

    回答日2018/08/19 22:55:21
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学は就職予備校ではないが MARCHより良い大学に行く人が一握りならそれ以外の人たちより学歴や就職で優位になるのは子供でも分かる 苦労していく価値は十分にある。 日東駒専 大東亜帝国・・・ スポーツで有名なだけ 卒業してからが大変になるのを覚悟していかないとね

    回答日2018/08/18 10:19:47
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 確率だけの問題 大学を出ていなくても 中卒であっても 年収が高い人はいる 大学を出ても 旧帝大を卒業していても ワーキングプアと言われる年収の人もいる ただ確率だけの問題で 旧帝大とか超難関私大とかを卒業している人の方が 年収が高い割合が高いというだけ つまり自分の能力に自信さえあれば 大学は必須ではない と私は思う ちなみに私は自分の能力は平々凡々かそれ以下だと自覚していますので 大学に進学した

    回答日2018/08/16 09:18:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • https://www.nihon-u.ac.jp/career/career_decision/2016/ ニッコマ 程度でも普通に大企業へ就職できてるから ぶっちゃけ大学名よりも本人の資質の方がウェイトは大きいだろうな。

    回答日2018/08/15 22:37:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学名は大事です。 社会に出てからも同僚同士で「大学どこ?」という話題になることがあります。そういう時に日東駒専OBだと恥ずかしい思いをしてしまうので、少しでもランクの高い大学に進学した方があとあと学歴コンプレックスに悩まずに済みます。

    回答日2018/08/15 12:06:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キミが、幾らそう思っても、採用するのは企業側なのだよ だから、「企業側がどう思ってるか?」が肝心 就活してみれば、すぐ判る事だ 企業側は「どこの大学でもいいんじゃないか」とは全く思って無い それだけの話だ

    回答日2018/08/14 23:41:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 大学は本当に大事です。 人生の分岐点です。 そこそこを選んでしまって、 入ってから後悔した人を 幾人か知っています。 今は判らないと思いますが、 将来において 本当にいろいろなところで 差が出てきます。 できるだけ努力して 高いレベルの大学を目指すことに 間違いはないです。 もしも大東亜帝国レベルに なってしまったとしても その努力したことは 将来、役に立つ機会が 訪れると思いますので、、、

    回答日2018/08/14 23:16:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いくら学歴が良くても仕事できない人はいるし学歴が良くなくても仕事できる人はいますから人それぞれです。 個人的に日本は学歴社会から実力社会に変わるべきだと思いますね。まあ現に学歴を重視しない企業が多くなっているみたいですけどね。 ↓は学歴関係なく内定を出してくれる大手企業です。 http://www.cool-syukatsu.com/entry/large-company/job-offer

    回答日2018/08/14 22:53:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大卒でもできる人はできるし出来ない人はほんと銭になりません。 どこの大学でも会社入ってからが勝負です。 頑張って下さい。

    回答日2018/08/14 22:24:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友電気工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

住友電気工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

住友電気工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友電気工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友電気工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。