質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

住友電工の新人社員研修が厳しいと聞いたのですが本当ですか?

質問日2021/11/01 01:01:37
回答終了
共感した1
回答数1
閲覧数11603
お礼0

回答(1件)

  • 本当ですよ。 体育会系なので気をつけてください。 自分は平成入社ですが後輩に今年の研修どんな感じか聞いた時、自分の時と変わっていませんでした。 簡潔に言うと軍隊モドキみたいな感じです。 指導の厳しさですが 基本は大声で指差呼称や指導員へ質問しないといけません。声が小さかったり質問の仕方(内容によって決まった言い方がある)を間違えるとと言い直させられたり、その場で指導されます。 特に指導されることが多かったのは「物落とし」です。メモでもペンでも防止でも休憩中だろうが物を落としたら指導されます。 また、研修中は週誌と言うものを書きますが、全て手書きで誤字脱字、汚れで厳しく指導されます。 指導ですが…普通に人格否定や差別、パワハラに該当するレベルの叱責があります。 うつになった同期もいました…。 さすがに体罰はないです。 年を重ねるごとに柔くなるかなと思ってましたが後輩曰く「お前は人間じゃない、飯をくって、糞するだけの動物や」と指導員に言われたそうです…。 研修内容自体ですが先ほどの指導が多過ぎて全く進みません。指導が多いと研修を止められます。 ちなみに研修の内容は実際に配属されて行う作業にほとんど役に立たないことが多いです。 技術というよりは安全面ですね。 具体的には旋盤、ヤスリ加工~磨き作業、ボール盤、電気工事、パソコン、製図、安全等です。 正直、安全とパソコン以外特に配属先次第ですが、役に立ちません。 どこの部署も研修いらないと言う始末です(どこも人事が嫌いらしいです)。 関係会社なら2~3週間、大阪、伊丹等の製作所就職なら大体9月まで研修がありますね。 研修中の寮生活も相まって中々きついのでお気をつけ下さい。 研修を乗り越えた後、楽か辛いかは配属先次第です。

    回答日2021/11/07 06:32:44
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友電気工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

住友電気工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

住友電気工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友電気工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友電気工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。