この企業に興味がある方におすすめ!

住友電気工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

住友電気工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

三菱マテリアル株式会社

住友金属鉱山株式会社

古河電気工業株式会社

株式会社フジクラ

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就活について質問です。

就活について質問です。関関同立に通っている親戚が、住友電工の文系総合職に内定していました。 親戚中が褒めていましたが、これはすごいのですか? そもそも住友電工は大手なのでしょうか? 知名度無いと思うのですが、、 住友電工より大手の企業も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

補足

三菱マテリアルとどっちが良い会社ですか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

住友電工に関関同立みたいな大学から就職って奇跡ですよ。 4人に一人は京大、阪大でそれ以外も旧帝大早慶ほか難関大学しか受からないような会社です。財閥系企業では学歴重視が顕著ですからね。 住友電工より大手と言えば、売り上げだけを見ればいくつもあります。パナソニックや三菱電機など。 ただ待遇面や将来性を考えると、パナソニックや三菱電機よりも上だと思います

共感した2

ID非公開さん

気になる相談・質問は見つかりましたか?
住友電気工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
住友電気工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

三菱マテリアル株式会社

住友金属鉱山株式会社

古河電気工業株式会社

株式会社フジクラ

その他の回答2件)

  • 下記は会社四季報のコピーです。 日本が誇る電設会社です。業界首位です。 ここより大きい会社はトヨタとかパナソニックとかのクラスです。しかし、安定感や財閥系の重厚感では住友電工は光っています。 私も息子が入社するならトヨタよりこの会社の方を喜びますね。 5802 住友電気工業 すみともでんきこうぎょう [非鉄金属] 【URL】http://www.sei.co.jp/ 【決算】3月 【設立】1911.8 【上場】1949.5 【特色】電線首位。自動車用ワイヤハーネスで世界大手の一角。光ファイバーなど通信インフラも大手 【連結事業】自動車54(7)、情報通信7(11)、エレクトロニクス8(-4)、環境エネルギー22(3)、産業用素材他9(7)【海外】59 <17・3> 【増益続く】光ケーブルなど光製品が好調。ワイヤハーネスや防振ゴムなど自動車向け拡大。FPCや高圧ケーブルも上向く。焼結は前期買収会社も寄与。研究開発費負担こなし営業益拡大。連続増配。19年3月期も光、自動車関連、FPCなお高水準。 【増産】光ファイバー、HVモーター用巻き線、PC鋼線など増産加速。EVや自動運転に対応する電装品の開発体制強化。 【業種】 自動車部品 時価総額順位 4/128社 【本社】541-0041大阪市中央区北浜4-5-33住友ビル TEL06-6220-4141 【東京本社】TEL03-6406-2600【工場】大阪,伊丹,横浜 【従業員】<17.9>連248,330名 単5,034名(42.0歳)[年]794万円 【連結】住友電設,日新電機,住友電装,住友理工 【四半期進捗率】 3期平均34.6% 今期37.5%(+2.9%) 【10年前比較】 時価総額1.0倍 営業利益1.0倍(連1,489億円)

    続きを読む
    共感した1
  • 住友電工 5000名を超える社員数と990億円の資本金、大手の上場企業です。 電線・ケーブルの製造技術をベースに企業間取引として自動車、情報通信、エレクトロニクス、環境エネルギー、産業素材が主な事業です。 企業と企業の取引で、企業と消費者の取引でないため、一般消費者には親しみの ない企業ですが、優良企業です。 平均年収 http://heikinnenshu.jp/kininaru/sumiden.html#chapter7 東洋経済新報社 就職四季報 を 見れば 資本金 営業利益 従業員数など まとまっています。 https://store.toyokeizai.net/magazine/shushoku_all/ 余談ですが関関同立でなくても、人物重視で採用する企業も増えていますので 大学在学中にひとつ誇れる取り組みを作っていくことが大切かと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友電気工業株式会社の会社概要

住友電気工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友電気工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友電気工業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です