質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

金融業界の平均年収が低すぎじゃないですか?

はじめまして 先ほどUFJ、みずほ、三井住友の三大メガバンの給料を調べたのですがあまりに低くてビックリしました。 三菱東京UFJ銀行 787万 http://nensyu-labo.com/kigyou_mufg_bank.htm みずほ銀行 664万 http://nensyu-labo.com/kigyou_mizuho_bank.htm 三井住友銀行733万 http://nensyu-labo.com/kigyou_smfg_bank.htm お世辞にも高給取りとは名乗れない平均年収だと思います。 一般職が多いからという理由は確かにあると思います。 しかし給料が低いで有名な大手メーカーの日立(700)やパナ(756)、東芝(745)を見てみます。 大手メーカー銀行員とは比べ物にならないほどブルーカラーが多いので、給料が低いメーカーより劣ることになります。 しかもメーカーは給料が悪い分福利厚生でカバーしています。 今まで三菱UFJフィナンシャルグループ(1100万越え)などと勘違いしていましたが、ここには新卒から入社できるのでしょうか? ちなみにリクナビにはありませんでした。 正直商社マン金融マンは日系企業の中では結構稼げる企業だと思っていたので失望しています。 金融業界の詳細をご存知のかた、事実を教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!補足平均年収は一般職も含めた平均 35歳から伸びた人も含めた平均です 三菱FG(銀行証券信託銀行などの親)は35歳過ぎても伸びています 高給取りはFGのみ? 20代の数は普通 UFJ銀行の平均年齢は37.5歳で平均勤続年数は14.5年です 低くない 福利厚生を入れたらメーカーも1000万近くいきます そもそもメーカーと年収を競ってる時点で… 金融はリーマン以降に年収が落ちました 大和証券は320万。野村HDは260万ダウン 金融が低くなったのでは?

質問日2011/09/30 19:58:38
解決済み2011/10/06 21:55:10
共感した1
回答数3
閲覧数138414
お礼250

ベストアンサー

銀行員です。 平社員のうちは安いですよ~ あるメガバンクの場合ですが、総合職の3年目ぐらいまでと、一般職は気の毒になるくらい給料は低いです。 総合職として普通に働いていれば、30代の早い段階でほとんどの人が年収1000万以上です。 ちなみにうちは今年30歳で約900万です。 MUFGは銀行や証券からの出向ですので、新卒では無理です。 つまり年功序列で、ある程度年齢がいってれば年収も高いので平均年収も高いんでしょう。 ちなみに、銀行も福利厚生はめちゃくちゃ良いですよ!

回答日2011/10/06 19:58:57
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • やばいね。なにもわかっちゃいないね笑 国内、証券ってのは20代若手の比率が他企業に比べて高い。平均年収がさがって当たり前。 金融はもらいすぎだろって批判されてるくらいだっての。 そりゃ リーマン以降は利益あまりでてないので、ボーナス厳しいね。特に証券は。 大和はとくにね。 私の知り合いが新卒3年目、SMBC証券にいるが、月30 残業含めて、月手取り37 ボーナス210万ってのが都内支店にいる感じ。 ざっと、700万弱。 26歳にしてはわるくないでしょ。 結局総合職の連中はけっこうもらってますよ。 金融にきっちりかれるのって、商社とかでしょ。 あと儲かってる一部のメーカだけ。 業種でみたら金融はやはりもらっている。

    回答日2011/10/01 13:11:32
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何をおっしゃいますか! こんな情報を鵜呑みにしてるのですか?そんな訳無いでしょう。 これはあくまでも四季報などの情報から従業員数で単純割り算しただけのもの。 実際には正社員の総合職なら出世次第で30代で1000万だって可能ですよ。 試しに東京電力で調べてみれば分かるでしょう。 これらのチャートでは電力業界でも低い水準。と出るはずです。 しかし先日の原発事故のせいで色々と公になりましたよね。他の電力会社から も東京電力は別格で高いと。実際には総合職正社員は福利厚生などを合わせ ると1000万以上は貰っていると。 まぁ銀行マンよりは商社マンの方がもらっているでしょうけど。 その分激務らしいですよ。ついていけなくて退職する人も珍しくないそうです。 従業員には一般社員だけでなく、契約社員、期間社員なども含まれたりします ので鵜呑みにしないようにしましょう。 また平均年収はあくまでも35歳くらいのモデルであって、実際に給与が高騰 していくのはそこからの年齢になる事も忘れてはなりません。 20代はどこもそんなに高給では無い事が多数です。 30歳を超えてから差が徐々に広がり40歳、50歳で他の業種を寄せ付けない ほどの差が出るのです。

    回答日2011/10/01 00:59:18
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日立製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日立製作所の求人を様々な条件で探せます

株式会社日立製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。