質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日立製作所に勤務してる人に質問です。 金融部門でSE12年している彼と最近結婚しました。いつも帰るのが夜中前迄仕事してます。 その割に給料 ボ-ナスが安い?な?

ちなみに ボーナス手取60ぐらいしかありませんでした。 日立製作所は大手企業なのに そんなに貰えない会社なのですか?

質問日2010/12/17 07:33:51
解決済み2011/01/01 06:43:10
共感した1
回答数6
閲覧数64415
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

IT系の設計は基本的に夜中まで仕事をします。(自分のいる職場でも同じです。) 会社によっては深夜残業は上長の承認が必要なところもあるようです。 その影響で特別な場合を除いて、遅くても22時で帰る人が多いようです。 質問主さんのご主人のような条件でも、給料、ボーナスが安いと感じることはあると思います。 ボーナスに関しては、いろいろな要因があります。 会社全体の業績。 所属部門の業績。 個人の評価。 会社として業績が良くても、所属部門の業績が悪いと、 その部門としての貰えるものが変わってきます。 会社、部門どちらの業績も多かれ少なかれ、社員全員に影響してきます。(平社員も含め) 12年ともなると、まず業績の左右が大きいです。 個人の評価は、全ての部門ではないと願っておりますが、 基本的に期待しない方がいいです。 自分が「これだけやった!」と思っても、それが反映される期待はあまり持てません。 他の回答にもあるように、 以前不景気であるのには変わりないので、 ボーナスが出るだけ幸せというのもありますね。 ただ、日立系は基本的に、 「残業なしでは生活できない」というのが有名なようです。 残業なしでは生活できない → 基本給が安い → ボーナスも安い というつながりがあるかもしれませんね。

回答日2010/12/23 03:19:21
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 日立製作所の金融システム事業部を含める情報システムグループは、 残業代がフルに出るので毎月の給与は高いはずです。 ですが日立は電機連合(組合)に加入しているので ボーナスはそんなに高くなく、年間4.5ヶ月分くらいじゃないでしょうか? なので月の基本給が30万円ほどならば手取りで60万円くらいになると思います。 超大手のメーカーとしては…と思うかもしれませんが、 今のご時勢でボーナスが出て手取りで60万円なら喜ぶべきですよ!!

    回答日2010/12/18 22:43:17
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業と言っても、重電系は地味ですよ。 弟も同規模の同業種の大企業に勤めていますが、 以前中小企業に努めていた私の方が、 ずっと収入が多い時期が長くありました。 しかし、この不景気の中収入が落ちたのに忙しい私とは反対に、 普段の帰りは遅いものの、研究部門も工場ベースで休暇が決まるため、 景気が悪い分休暇がたくさん支給され、よく子連れで旅行しています。 やっぱり大手は恵まれていますよ〜! 日立は老後への配慮も手厚い企業として有名でしたが、今もそうかな? 彼の激務?に感謝しましょう。 少ないなんて不満顔してはダメですよ〜! 全体では、同年代でそれだけ貰っている人の方が、遥かに少ないはずです。

    回答日2010/12/18 06:02:28
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問には直接関係ありませんが、 会社名や配属先、年数、最近結婚しました。 なんて載せて、会社の関係者がみたら特定される 可能性があるので記載すべきではありませんよ。

    回答日2010/12/17 15:33:25
    参考になる10
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お気持ち御察しします。 60万ですと、高いほうに入ります。 その方のとりまく詳細が不明なので何とも言えませんが、リーマンショックの煽りをうけているようです。 設計部隊が採算が合わないと推測されます。 とくに、2009年からの株価の下落がものがたっています。 しかし、大手でありますので残業代はしっかりでております。 御存知だと思いますが、福利厚生もやはり一流企業です。

    回答日2010/12/17 09:41:30
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日立勤務ではありませんが 知り得る情報を。 建機部門と接点があり、待遇面などを少しだけ聞いた事があります。 イメージ通りでは無いですね。 恐らく 日立グループ全体で業績が悪い状態が続いているからではないでしょうか。 本体が赤字なのにボーナスが普通に出てるのは公務員さんくらいでしょう。 それでも、中小よりはよほど待遇が良いと思いますけどね。 まぁ 不景気だって事ですね。

    回答日2010/12/17 08:28:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日立製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日立製作所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社日立製作所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社日立製作所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社日立製作所
クチコミ

株式会社日立製作所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社日立製作所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。