企業に参入するとして どんな客に どんな商品を どういう風に差別化するか 4Pの視点から考えなさい という問題が出ました。 企業に参入するとして、とは、自分が〇〇会社と起業した場合のことなのか、既にある企業(例えば三菱)に入った場合のことなのかどちらでしょうか。 理解力が乏しいため、助けていただきたいです
「理解力が乏しい」とおっしゃていますが、そういうことは全くありません。そもそも、国語的間違った表現になります。直訳すると、「企業に何かの団体が入ったとして」というおかしな意味合いに解釈されても仕方が無いですね。参入というは主に、団体に対して使われる言葉です。もし個人でしたら「企業に採用された場合」というピンポイントに具体化する必要があります。ですので、気にしないでください。というか、文章全体からみると、主題は自分なのか、企業なのかということはどうでもよくて、要約すると消えてしまう言い回しになりますね。仮定が「企業の中」で、主語が自分という考え方ではないということです。Mkt,4pは経営者が詳細に提案するものでは無くて、マーケターが幾つかのオプションで最善の企画をして、経営判断に役立てるといった基本コンセプトになります。経営者、経営陣は企業の方向性を企業内の信頼できるあらゆる組織の根拠に基づいて判断をする役目になります。ですので、この場合は、Product・Price・Place・Promotionの4つを、どんな客に、どんな商品を、どういう風に差別化するのかを企画ればいいだけですね。ですので、「企業に参入するとして」という例えは、あくまで例であって、どうでも良いのです。社長だろうがマーケターだろうが、マーケティングの観点からどのように考えるかということになります。 ただ、念のためですが、其々に対して、4Pの視点から考えなさいということですので ・Productに対して、 どんな客に(ターゲット層) どんな商品を(それに似合った、受け入れられる) どういう風に差別化するか、ここが難しいと思います。売り込む表現をどう変えるか。広告表現ですね。ドモホルンリンクルのような年齢化粧品に、AKB48みたいな若い女の子たちが歌って宣伝しても、その商品価値が薄らいできそうという感じでしょうか。 ・Price(価格に対して) どんな客に どんな商品を どういう風に差別化するか ・Place ・Promotion を分けて考察をし、最4つと課題命題を纏めて結論付ける必要があるとおもいますね。 質問の意図から外れているかもしれませんが、ご参考程度として考えていただければと思います。頑張ってください。
ありがとうございました!
質問がよくわからないけど、「企業に参入」じゃなくて、企業が新しい領域に参入する場合の話じゃない?質問者が企業(例:三菱自動車)に参入する(入社する)話ではないと思う。 ・質問者が三菱自動車の社員(経営企画)だとする。 ・自動車では信用が失墜しているので、新規事業に参入することにした。 ・例えば、「ドローン」とか「農業トラクター」に参入することにした。 ・その時に、どんな客に、どんな商品を、どんな価格で、どんな商流で、どんな宣伝で、売り込むかを考えろ。 ---という課題じゃない? もちろん自分が会社を起業する場合でも、考える内容は同じになると思う。
三菱電機株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本的に年功序列であり、最近ではベアの影響もあり一年目から15,000円ずつ上昇している。院卒は8年目、学部卒は10年目まで自動的に昇給し、され以降にMS試験と...
三菱電機株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱電機株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。