質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商社の社風、特に御三家以下に格付けされている商社の社風は?

商社勤務や商社の人とつながりが多い方、または以前働いていた方などで、商事、物産、住友以外の 伊藤忠、丸紅、豊通、双日などの商社の社風、ビジョンに詳しい方おりましたら お話聞かせてください。主観的な意見、感想でも構いません。 たとえば、ジョブローテーション、社内の雰囲気、業務に対する姿勢、 将来のビジョン、人事の考え、ワークライフバランスの考え、年休の取りやすさ、 業務の面白さ、自発的な業務・担当の権限範囲、社員の雰囲気などなど なんでも結構です。 給料がいいよ、残業多いよ、この部署はダメだ、激務過ぎる、福利厚生がいい、 社内の雰囲気が良い、風通しが良いなど簡単な意見・感想でも 構いませんので批判や中傷にならない程度にご教示頂けると幸いです。補足回答有難うございます。 WEBや説明会、書籍に書いてあることがすべて(正)であるならいいのですが、 表面的なことで実は(誤)であることは多いので、主観・客観問わず実際に 触れたことのある方、働いたことのある方の意見・感想を求めています。 もちろんその意見・感想も個々により違いますから正解と言えないのは 承知の上ですが、いち意見として聞いてみたいのです。

質問日2011/11/30 09:30:11
解決済み2011/12/15 05:13:33
共感した0
回答数3
閲覧数36681
お礼0

ベストアンサー

実際働いたことがあるのは、三菱商事、住友商事、豊通ですが、三菱はひどかったです。 プライドの塊みたいな人ばかりで、非常に不愉快でした。 菱には要注意です。 住商の方が、ずいぶん働きやすかったし、余裕があるひとが多かったです。 仕事はそれなりに激務かとは思いますが、人間関係は格段によかったです。 豊通は、体育会系色が強かったですが、財閥系とは違う雰囲気です。 名古屋が強いと思います。商社としては、ランクが低めですので、面白い仕事がしたいのなら どうなんだろう。。。。 仕事内容としても、住商がこの中では、割とのびのびやれるのではないでしょうか。

回答日2011/12/03 22:04:28
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • ご質問者さんが書かれている全ての商社とお付き合いがあるわけでは ありませんが、中の三菱商事・丸紅・三井物産・・・の3社と、後は 住友商事・・・と全ての部署ではありませんが、特定の部署の方々と 結構深お付き合いを前の職場でさせていただいたことがありました。 ほんと、それぞれにカラーや特色があって面白いですよ。 自分が一番、「いいなぁ」・・・と思うのは三井物産の方々で、 こちらは3部署とお付き合いがありますが、皆さん、下請けの企業に 対しても親切・丁寧で、逆に向こう分からない事があっても丁寧な姿勢で 教えを請うて来てくれます。 全ての置いて余裕があるのか分りませんが、社風は結構ノンビリしていて、 アットホーム感すら感じます。支払い条件や支払いタームもスムーズで、 これは海外支店も共通して同じなので、安心してお取引させていただいています。 自分が辞めた際も「ぜひ、送別会を」・・・と、送別会を開いてくれ、 更に転職後に全く関係ない職種に移ったのに「転職祝しましょう」・・・と これまた、転職祝を開いてくれました。 まぁ、彼等からすると、「少しでもビジネスにつながるのならば」・・という気持ちも あったのかもしれませんが、とても最初に挨拶してから去る時まで親切にして いただき、感謝してますよ。 逆に「なんなんだここは」・・・・と思うのは三菱商事さんですね。 かなり要求が厳しく、皆、目が異様なまでにギラついていて怖いです。 また、若手など高飛車な人が多く、その会社に働いていた時に 若い女子従業員が同じ商事の若い社員に深夜の3時に 「コンパしているから、今すぐ来い。タクシー代だしてやるから」・・・と 言われ、「こんな時間からとてもじゃなければ行けません」・・・と断ると 「あ、そ。何も女なんて君だけじゃないんだから、今すぐ来れないなら、 これっきりね」・・・と、人を人とも思えない態度を取られたそうです。 全員が全員ではないのですが、結構皆さん「俺らは天下の商事だぞ」 …という意識が出ていて、社内での仕事のやり方も相当厳しいらしく、 その腹いせなのかわかりませんが、相当下請けをイビリ倒してます。 自分が働いていた会社はそれでも、かなり専門性が高く、他に同様の 事をしている会社が無かったので、ある意味「対等」の立場で仕事を させてもらえる事が出来ましたが、完全に同業他社が複数ある下請け企業 は相当やられていましたよ。 丸紅さんは良くも悪くも…という印象でした。 上記、物産・商事さんと比較すると、一番「商社」っぽい感じの人が多く、 何事も無ければ、終始笑顔で皆さん、何時も「ニコニコ」しているのですが、 一旦、こちらに落ち度があると、豹変したように信じられない要求を突きつけてきたり、 ここぞとばかりに料金を叩きに叩いてきます。 料金に相当シビアだからこそ、ここまで大きく成長されたのだろう・・・とは思いますが、 天下の丸紅さんが1000円やそこらの値引きに何時間も粘る姿勢には逆に 敬意を覚えます。仕事はどこの商社さんも同じだとは思いますが、 常に接待・接待・また接待・・・週末休みはゴルフです・・・という生活のようで、 眼の下に球磨を作って疲れ果てている印象をよく受けます。 3月11日の大地震の際にも地震で皆が避難している中、平然と電話を かけてきて「頼んでいる書類がまだ届かないので困ってます」・・・とあの揺れの中 電話してきましたからね。こちらが「地震大丈夫ですか!?」と尋ねると 「相当揺れてますけど、避難も出来ませんので仕事してますぅ」・・・と言ってましたよ。 商事さん・物産さんが、地震直後に帰宅指示が会社から出て帰宅されている中、 丸紅さんだけは帰宅指示が出たのか知りませんが、皆さん、そのまま平然と 仕事されてました。 ただ、丸紅さんは珍しく、高学歴のみならず、高卒の方も結構いらっしゃいました。 高卒で課長や部長をやられている方も居ましたので、大手御三家の中では 珍しいのではないでしょうか。

    回答日2011/11/30 10:36:30
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そのためにHPがあり、会社訪問や、セミナーがあり、市中に書籍や雑誌があり、インターンなんてのもあるんですがね。

    回答日2011/11/30 09:36:57
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱電機株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱電機株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。