質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱電機 名古屋製作所への就職について

私の息子が工業高校に通っていて、三菱電機 名古屋製作所から内定をもらいました。 三菱電機っていうと、パナソニックやソニーと比べて知名度が低い感じがしますが、将来安定していますか? また、仕事内容や給料、また高卒と大卒での違いなど教えていただけませんか?

質問日2012/02/13 23:47:15
解決済み2012/02/22 08:24:34
共感した0
回答数3
閲覧数23464
お礼250

ベストアンサー

確かに知名度が低いかもしれないですけれど、三菱は、ETCや宇宙開発とか防衛に関する設備に代表されるように、 ある種“国とつるんで”事業を展開しているように感じますので、そんなに心配することはないと思います。 とはいっても、どんな会社であろうと(例えば東電とかね)つぶれる可能性はありますからね。 おそらく東電に入った人やそのご両親は一生安泰だなんて思っていたんでしょうけど。

回答日2012/02/14 20:52:39
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 私も昨年、高卒で名古屋製作所に採用されて、現在働いております。 あまり詳しいことは話せませんが、 一般世論に出ている程度でお答えします。 安定性はそこらの会社よりあります。今年、電機関連会社のほとんど(ソニー、パナソニック、シャープ、・・・)は赤字決算です。 しかし、その中で三菱電機はおそらく黒字見込みです。 なぜか?その理由は、息子さんが入社して研修を受けていくうちに分かると思います。 1年間の研修ですが、本当に厳しいです。 体力的に、精神的にもきつかったです。 時には辞めたいって思うときもありました。 しかし、最高の1年になると思います。 お子さんにとって良き1年になることを願ってます。

    回答日2012/02/14 20:34:36
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • おめでとうございます。良かったですね。息子さんは相当頑張ったのではありませんか。私の地元の工業高校では成績上位20%クラスでないと就職できないレベルです。 〉将来安定しているか? 残念ながら、どの企業も同じですが将来の事はわかりません。あなたのいうパナソニックでさえ去年大量リストラをしましたよ。ただ、大企業に正社員で就職出来た場合、中小企業社員や派遣や契約社員などの非正規社員に比べればかなり安定していると思います。 〉社会一般から見た場合の福利厚生、給与、仕事の評価 福利厚生はAランク、給与は中の上クラス、仕事に対する社会的評価は普通ではないでしょうか。 〉社内での地位 実力主義の世界ですが、大卒(院)とは基本能力が違うので差をつけられてしまいますね。技術系総合職に求められるものは『ぶつかる課題を従来の考え方に縛られる事なく、多面的に捉え創造的な解決策を導き出す力。』(三菱電機採用情報より)です。京大や阪大等の一流大学でそういう勉強・研究を6年間みっちりしてきた工学修士(博士前期課程修了者)と競争して偉くなるためには頭で勝負する事も求められますから、高卒の場合は正直不利です。 ただ、企業側としては工業高校卒業の技能職者に対して中堅技術者に成長する事を期待していますから、息子さんの頑張り次第ですが、派遣や契約社員のように一生ライン工という事は無いと思います。 》補足 三菱電機採用計画(2012年度) 技術系:670人 事務系:230人 技能系:400人 技術・事務系に対して技能職が少ないでしょう。これは、ライン工に非正規社員を大量に使うという事です。つまり、正社員だという事は恵まれた職場だという事です。三流大学に行くよりよほど良い選択だと思いますね。統計上、中小企業の大卒より給料は高いです。

    回答日2012/02/14 14:39:25
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱電機株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱電機株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。