質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「理系は安月給」って文系の妄想ですよね?

以下に根拠を示します。 昨年度の総合職平均年収が850万円を越したメーカー/ITベンダー/建設会社一覧(四季報による) (現業込みのデータのみの企業には☆を付し、総合職平均年収は現業込みの平均年収+100万円として計算。ただし重電・重工大手、自動車大手は現業比率高いため基本的に+150万円) キーエンス 1648万円 ファナック 1377万円 野村総研 1089万円 旭硝子 1073万円 新日鐵住金 1001万円 東芝☆ 994万円 日揮 990万円 トヨタ☆ 988万円 住友金属鉱山 988万円 鹿島 987万円 新日鐵住金エンジニアリング 987万円 千代田化工 985万円 大気社☆ 978万円 日立製作所☆ 977万円 JFEスチール 967万円 積水化学工業 959万円 シマノ☆ 955万円 三菱重工☆ 952万円 デンソー☆ 946万円 東洋エンジニアリング 942万円 信越化学☆ 936万円 住友重機械 929万円 三菱電機☆ 928万円 日産自動車☆ 926万円 横河電機 926万円 ヤマハ 923万円 NIPPO 921万円 栗田工業 919万円 三井化学 919万円 JFEエンジニアリング 919万円 住友化学 913万円 富士通☆ 910万円 日本ガイシ 909万円 クボタ☆ 908万円 マキタ 904万円 旭化成グループ 902万円 川崎重工 896万円 大成建設 891万円 大林組 890万円 太平洋セメント☆ 888万円 IHI 881万円 TOTO 880万円 日本ゼオン☆ 880万円 三菱ガス化学 879万円 清水建設 879万円 昭和電工 877万円 日産化学工業 875万円 日本化薬☆ 874万円 豊田自動織機☆ 873万円 日本曹達☆ 873万円 日本パーカライジング 873万円 日本板硝子☆ 873万円 日立国際電気☆ 871万円 キヤノン 870万円 島津製作所☆ 870万円 日本光電 870万円 日本触媒☆ 870万円 本田技研☆ 868万円 ルネサスエレクトロニクス 868万円 日立金属 867万円 竹中工務店 866万円 オリンパス 865万円 安川電機 864万円 三菱化学 864万円 いすゞ自動車 863万円 トヨタ車体 861万円 ソニー 860万円 日本合成化学 854万円 花王 853万円 日油 852万円 安藤ハザマ 852万円 年収850万円超えの会社だけでもこんなにありました。 文系の多い金融系に比べ、遥かに少ないストレスでこんなに高い給料を貰えるメーカーはお買い得ですよね?補足金融は順調に出世できないと安いし、10年以内にほぼ辞めていきますよ。 メーカーは年功序列で、離職率も低く、よほどの無能じゃない限り給料は上がり続けます。

質問日2016/02/25 20:26:13
解決済み2016/03/11 03:35:59
共感した3
回答数10
閲覧数23738
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

理系の職業で高収入を狙うならまず大学院を出てないと話にならないし、院卒の中でも一握りだから、平均して理系の給料は文系より低いってことなんじゃないんですかね。

回答日2016/03/03 02:44:08
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • animedaisuki007の回答は根拠の無いただの妄想。 理系が文系より年収高いわけないだろ笑 理系が就職するメーカーなんてどんなに頑張っても年収1000万行かねーが、文系が就職する商社は20代で軽く1000万超えるからな。 しかも理系の社長なんてほとんどいないよ笑笑 メーカーですら管理職以上になれるのは文系だけ。理系は一生技術者、つまり文系の奴隷扱い。

    回答日2016/03/03 00:59:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 普通に理系のほうが学歴高いし当たり前や(笑) 理系のほうが年収高いのは当然。 理系でも社長なってガッツリ稼げる。

    回答日2016/03/03 00:45:06
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい1
  • 文系理系と議論している時点でナンセンス。笑 世の中はそんなに単純ではありません。 視野が狭いのぉ〜〜笑

    回答日2016/03/01 09:28:08
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 文系企業の商社より高いのキーエンスしか無いじゃんw しかもそのキーエンスも技術と言うよりは営業主体の会社だしねー。

    回答日2016/03/01 09:21:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 野村総研て、証券会社のシンクタンクだよ。山形浩生さんの勤務先だよ。文系と違うかなあ?

    回答日2016/02/29 21:37:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あはは、その中にうちも入っていますが、少なくともうちの数字は嘘ですね(笑) そんなに年収高くないなぁ・・・。 そんなにもらえていたら万々歳ですよ(^^;) 50代限定ならありえるけどねw

    回答日2016/02/27 14:40:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文系理系問わず、貰える人は貰えるし、貰えない人は貰えない。職種によってはルーティーンの毎日で変化に乏しいがゆえに退屈している人も多い。

    回答日2016/02/25 22:18:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 金融のほうが高いよ。製造業より。

    回答日2016/02/25 21:37:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トップ同士を比べると、やっぱり給料は安いですね。

    回答日2016/02/25 21:33:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱電機株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱電機株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。