質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱電機への就職は難しいですか?学歴が例えば早稲田や東大であっても入るのは容易ではないですか?

補足みなさま回答ありがとうございます!私自身が大学を卒業してからすぐに専業主婦となったので、三菱電機は大手だとは思っていましたが、正直他の会社とお給料も変わらないような気がしていて、大手の良いところってなんだろう…と疑問に思っていました。 ちなみに旦那の出身大学はハッキリ言ってごく普通の大学で、なぜ入れたかというとお父さんが課長?で人事と仲が良いから…とか旦那は言っていました。 大手企業と他の企業の違いも、できれば教えて欲しいです。おんなじ会社でも学歴で待遇やお給料に差が出るのでしょうか?

質問日2016/10/05 13:09:47
解決済み2016/10/27 03:43:03
共感した0
回答数5
閲覧数26496
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

職種によるでしょう。 文系の採用が中心となる事務職と、理系の採用が中心となる技術職が あります。 これは大抵のメーカーに言える事なのですが、理系の技術職採用は 学歴はそこまで重視されません。事務方よりも何倍もの数を採用しなきゃ いけないので、学歴でそこまで足切りをする必要がないし、 実力主義の要素が強いからではないでしょうか。 芝浦工業大や東京電機大学のような中堅単科私立大からも 三菱電機の採用者は毎年20名近く出ています。 ただしだからといって簡単なわけではなく、技術職でも 採用のボリュームゾーンは上位大学になるでしょうね。 逆に事務職となると採用者数が少ないため、その分絞り込まれます。 となると学歴の重要性は技術職よりは高いのではないでしょうか。 MARCH・関関同立未満からの採用者数はかなり少なくなると思われます。 事務職になりたいのだったら、このライン以上の大学をおすすめします。 三菱電機は文句なしの大手企業なのでやはり簡単な事はないでしょうが、 技術職ならばあまり学歴を気にせずチャレンジしてみる価値は あるのではないでしょうか。 東大クラスの理系だったら、割とあっさり入れるかもしれませんね。

回答日2016/10/06 14:49:21
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • ご参考 http://shukatsu-road.com/2015/12/17/三菱電機大学別就職者数ランキング/ 三菱電機大学別就職者数ランキング 2015年度版 1位 大阪大 56名 2位 早稲田大50名 3位 慶應義塾大35名 4位 名古屋大32名 5位 京都大29名 6位 九州大 28名

    回答日2016/10/05 17:17:39
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 東大ならほぼ確実、早稲田ならやや難関という感じです。 理系は研究室からの推薦 文系はややにんきに陰りが有ります。 やはり武器製造に賛否あるようです。

    回答日2016/10/05 13:28:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • メーカーは文系か理系かで入りやすさが全然違います 文系なら旧帝、早慶、下でも関関同立、marchあたりでしょうね ES通過さえすればあとは人柄だと思います

    回答日2016/10/05 13:11:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東工大いこうよーーー

    回答日2016/10/05 13:11:06
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱電機株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱電機株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。