質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職偏差値は事務系と技術系ではだいぶ違う気がするのですが・・・

例えば A+ トヨタ A 日産 本田技研 キヤノン 武田薬品 日立製作所 JFE JT デンソー 新日鐵 旭硝子 A- 松下電器 ブリヂストン 富士写真 NEC 東芝 ソニー リコー 信越化学 花王 京セラ 三菱重工 B+ シャープ 藤沢・山之内 スズキ 麒麟麦酒 三共 ローム ファナック 三菱電機 アイシン精機 エーザイ 三菱化学 いすゞ B 村田製作所 セイコーエプソン ヤマハ発動機 アサヒビール 住友金属 味の素 王子製紙 HOYA 住友化学 B- 大正製薬 住友電工 キーエンス 自動織機 日東電工 マツダ サントリー 日揮 ロレアル 日本コカコーラ 任天堂 C+ 旭化成 SONY・CE SONYエリクソン 東レ 富士ゼロックス 日本IBM ソニーEMCS TDK P&G ルネサス 日本製紙 資生堂 J&J C 三井化学 日清食品 コマツ キッコーマン オリンパス コニカミノルタ パイオニア JSR ダイキン工業 ニコン オムロン 三菱マテリアル C- カゴメ バンダイ サッポロビール 日本ガイシ 富士重工 東ソー 帝人 カシオ 東京エレクトロン 大日本インキ 松下電工 ライオン D+ 京セラ 日立金属 シチズン セイコーG アドバンテスト 松下モバイル 島津製作所 神戸製鋼 日本ビクター クボタ とあったとしたら、Aのデンソー(事務系)よりB+のアイシン精機(技術系)に入るほうが偏差値としては高いのではないでしょうか? 特に事務系の仕事は有名企業でも偏差値のそれほど高くない私立大学でも入れます。 募集学科も異なるので比べるのが間違っているのでしょうか? いまいち就職偏差値というものがわかりません。 この間、某有名企業の事務系に内定をもらった友達が、大手に受かったということで自慢をしていたのですが、私にはそれがどれほどすごいことなのかがわかりません。技術系に受かった人達と同じくらいエリートということなのでしょうか?

質問日2010/06/03 01:10:43
解決済み2010/06/07 11:20:46
共感した1
回答数3
閲覧数20938
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

技術系/事務系というより、一般職か総合職かで、エリートかどうか異なるでしょう。

回答日2010/06/03 08:27:39
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

簡潔にわかりやすく回答していただきまして、ありがとうございました。

回答日
2010/06/07 11:20:46

その他の回答(2件)

  • どこの会社も技術・事務から更に一般職か総合職でわかれるんぢゃないかな? 基本的に一般職は工場単位の採用で総合職は本社採用だと思いますよ。

    回答日2010/06/04 18:47:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その偏差値はいったいどこからもってきたのでしょう・・・? 実際、社会に出たときにはその感覚とはちょっと違った感覚を受けると思いますよ? そもそも、自分の受かりたい企業、やりたい仕事で会社を選べばいいのではないでしょうか? 同じ会社の同じ部署でも、色々な大学の出身者がいます。一概に大学の偏差値だけで受かるというわけではないです。 私のいた会社は東大の人もいれば慶応の人もいれば地方国立大の人もいました。私自身、地方国立大出身ですが、一緒に仕事していたのは慶応と早稲田の人と三人でグループを組んでいましたし、社会に出てしまえばあまり関係ないですよ。 技術系のほうが難しい・受かりにくい・・というような考え方もどうなのでしょう? 大学時代に研究していたないように大きく左右されませんか? 技術系採用だからと言って文系採用の人より優遇された扱いは受けられませんよ。それに田舎の研究所勤務になる可能性もありますし、仕事は体力を使う大変なものだったりもします。

    回答日2010/06/03 08:22:00
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱電機株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱電機株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。