質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

龍谷大学理工学部に進学予定なのですが、関東圏での就職を考えています。

そこで、就職のときに、関東圏での日東駒専レベルの大学と同じような評価を受けますか?? どうしても関東圏で就職がしたいのですが、理系なのでサービス業とかセールスとか文系就職は考えてないです。

質問日2019/01/02 09:23:19
解決済み2019/01/07 07:01:03
共感した0
回答数4
閲覧数626
お礼0

ベストアンサー

「産近甲龍」と「日東駒専」は概ね同じランクとみていいでしょう。優劣つけるとしても、さして大差はありません。学歴評価(フィルター)という点では、日東駒専=産近甲龍です。また、「産近甲龍」は関西系企業に関わりやなじみが深く、「日東駒専」は関東圏の企業になじみ深いのは、当然の理です。龍谷大学理工学部については、主要400社への就職率は10%弱ですから、大企業への就職は可能性はあるが難しいといったところです。これは、日東駒専も概ね同じ割合です。具体的な企業名では、以下のサイトに30社ほどあげられていますが、京セラや村田製作所、日本電産、きんでんなどは、ほぼ常連ですから、やはり地元企業が目立ちます。 https://www.rikou.ryukoku.ac.jp/career_support/ 以上のことから、大企業への就職であれば、地域に関係なく難しく、なじみの薄い関東圏ならなおさらです。もし、関東圏での就職を望むなら、有名企業よりも中堅企業(一般にはなじみが薄いが業界では割と名の知られた企業)や有望な中小企業(規模は小さいが優れた技術力をもつ企業)をおすすめします。そういった企業であれば、あなたが優秀であれば、大企業よりも評価してくれる会社もあるかとは思います。まずは、しっかりと勉学に励み大学4年間で優秀な成績を修めることです。(最低上位1割以内、できれば上位5%に入る) 就職うんぬんはそれからの話です。

回答日2019/01/02 20:10:41
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 関東にある中小企業なら就職は可能かと思います。 関西の中堅私立大学は関東では知名度が低いので地方の大学くらいにしか見てくれません。 そもそも大企業志望なら全国どこに配属されるかわからないのが普通です。 関東勤務限定なら就職先を探す上でも関東の大学で地元の企業又は地方公務員狙いが現実的です。

    回答日2019/01/07 00:59:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 関東圏での就職希望ってことは、中小企業を受けるのですね? そしたら、産近甲龍も日東駒専も変わらないでしょう。 大企業を受けたら、関東に本社があっても、理工系が勤めるようなところは地方にあって、龍谷大卒なら関西に近いところに配属になるでしょう。 例えば、ホンダは青山に本社がありますが、多くの理工系が働くのは栃木です。けど、鈴鹿に配属される可能性も高いでしょうね。

    回答日2019/01/02 13:46:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本的に私の親戚にはいわゆる世間で言う大企業、メガベンチャーで働いてる、人事部、総務部の部長さんがいるのですが、その人達が言うには理系は比較的文系より就職が有利に進みやすく、学歴も多少見るが日東駒専、産近甲龍レベルなら理系に関しては何ら問題はないという事でした。ただ貴方の質問を見る限り希望職種が定まっていないように感じます、自分の行きたい職種、企業には何が必要なのかを深く考える必要があります。例えばアプリ開発をしてる所に就職をしたかったらプログラミングスキルのある程度の基礎的な知識、トヨタ、ソニー、パナソニックなどの仕事に就きたいのであれば機械工学、ロボット開発、電子系、などなど挙げたらきりがありません、自分の行きたい就職先は一体何が必要なのかそれをする為には今の内に何をやらなければいけないのかを逆算して考える事が重要だと言っていました、話が逸れてしまいましたが龍谷大学であれば日東駒専と同様の扱いになります。自分は文系なので理系は羨ましいです。

    回答日2019/01/02 11:19:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ニデック株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ニデック株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ニデック株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。