質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職について、今の時代は機械系と電気電子や情報工学系はどっちが就職有利とかありますか?

補足大学や大学院の学部について気になりました。東工大か慶応を考えていて、気になりました。

質問日2015/10/11 12:48:30
解決済み2015/10/26 03:56:15
共感した0
回答数3
閲覧数30551
お礼25

ベストアンサー

機械系、電気電子系、情報工学系の順に、非常に強いを◎、強いを○、弱いを△、とすると、以下の感じですね。 就職先―――――――――機、電、情 自動車産業―――――――◎、◎、○ 航空機産業―――――――◎、○、○ 建設機械――――――――◎、◎、○ 精密機械――――――――◎、○、○ 造船、大型機械―――――◎、○、△ 鉄道――――――――――◎、◎、○ インフラ(電力、ガス)―◎、◎、◎ 半導体―――――――――△、◎、○ コンピュータ――――――△、◎、◎ 家電――――――――――○、◎、◎ 情報通信(NTT他)―――△、◎、◎ IT(ソフトウエア)―――△、○、◎ 化学、繊維―――――――△、○、△ 建設、住宅―――――――○、○、△ 商社、金融―――――――△、○、◎ このように電気電子系、情報系は、機械系の就職先の殆どをカバーしています。当たり前ですね。機械類は、電力で動き、アプリケーションソフト(ファームウエア)がインストールされているのですから。 また電気電子系は、情報工学系のカリキュラムがあるため、情報工学系の就職先の殆どをカバーしています。 以上から、就職先の選択肢の広さは、 電気電子系=情報工学系>機械系、でしょう。 ただし就職の強さ、つまり大手企業就職率は、 機械系=電気電子系≧情報工学系、ですね。 機械系は△が多いですが、◎が付いている、自動車、機械類全般、鉄道、インフラ、関係だけで十分大きな需要があるためです。 逆に情報工学系はIT(ソフトウエア)系への就職が多いのですが、この業界は中堅企業、中小企業が多いため、大手就職率が下がる傾向があるようです。 ただし東工大、慶応などのレベルではIT系でも大手中心となるため、 機械系=電気電子系=情報工学系、と言っていいでしょう。 一つ注意しておくと、半導体、家電メーカー、例えばルネサス、シャープ、パナソニック、などは、汎用メモリ、液晶、など主力事業において、中韓、アジア系との価格競争に苦戦しており、大規模なリストラをしています。しかしこれは電気電子系が弱いという理由にはなりません。なぜなら、そのようなメーカーを選ばなければ良いだけです。実際、難関国立、早慶、理科大、クラスの電気系では、シャープ、パナソニック、などは学校推薦枠が全然埋まらず、インフラ、機械、自動車などに人気が集中するという事態になっていると聞きます。東工大、慶応などのレベルでは、業界も選び放題です。ホント、それくらい強いですよ。

回答日2015/10/12 00:20:16
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 就職先が幅広いのは機械系です。メーカーならほぼどこでも行けます。 一方で情報系は人手不足の状態が続きますので、専門を生かすのであれば、情報系です。 電気電子は、就職先である日本のメーカーに先細り感があります。

    回答日2015/10/11 14:03:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 情報系が確実に人材不足です。機械、電気電子は、競争率が高いですね。有利なものがどれかといったら情報系でしょう。

    回答日2015/10/11 12:50:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

パナソニックホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

パナソニックホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

パナソニックホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • パナソニックホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

パナソニックホールディングス株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

パナソニックホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

パナソニックホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。