質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学で学内企業説明会があるのですが、わざわざ企業側が来てくれるということはその企業は学歴フィルターを通過できていると考えてもいいですか?

例えばデンソーですが、ネットを見てみると「旧帝、早慶、神戸筑波千葉以外お断り」などと書いてあります。自分は地方の国立大ですが、デンソーの学歴フィルターの実態はどうなのでしょか?ちなみに学部単位で説明会が開かれており文系です。

質問日2015/03/12 14:45:52
解決済み2015/03/19 22:50:56
共感した0
回答数2
閲覧数3751
お礼0

ベストアンサー

最初に言っておきますが、都市伝説は信じないように(^^;) 大手はいろいろな人材が欲しいのです。 一部の学校に偏ってしまっては、将来が不安です。 うち(東証一部IT系)も地方の、まあ、あまりレベルが高くはない学校で説明会やっていますし、実際にそういう学校の卒業生もたくさんいます。 F通なんか一芸採用やっている(2016年は知りません)し、Pソニックも今年からやるようですね。 ただ、結果的に特定の学校が多くなることはあり得ます。 優秀で努力したからこそ、良い大学に入れたわけで、その在校生であれば優秀な人材が多いに決まっています。 一方、ろくに努力もしてこなかったからランクの低い学校なわけで、その在校生はやっぱりそれなり。 ってことは目隠しして選考したって、結果的にランク上位の学生が評価されるに決まっています。もともと優秀で努力家なんですから。 でも実際に仕事をしてみると必ずしもそうではありません。 ランクの低い学校を出ていたって、使える奴は使えます。 そういうものです。 説明会を行うというのは、それだけで経費がかかります。 どの企業も無駄に経費をかけるということはありません。 とうぜんあなたの学校でも人材を探しているはずですよ。

回答日2015/03/14 22:28:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 普通に解釈すれば、「コネのない大学」を排除するために「旧帝、早慶、神戸筑波千葉以外お断り」という建前を掲げ、「コネのある大学は、個別に学内企業説明会を開いてよさそうな学生にツバつける」という手法ですね。 こうしないと、エントリーシートは昔の手書きの資料請求ハガキのファーストコンタクトに比べて、コピペが簡単ですから、マンモス私大あたりから「私も私も」であっという間に処理不能な件数の応募があり、採用担当がパンクするからでしょう。

    回答日2015/03/12 17:59:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社デンソーの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社デンソーの求人を様々な条件で探せます

株式会社デンソー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社デンソー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社デンソーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。