質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒でデンソーに就職を 考えています。 デンソーに入社したら 大卒と高卒ではどんな面で どの様にちがうのか知りたいです。 年収の違いはどれぐらいか? 高卒で出世はどれぐらいできるの

かと、 また、大卒との違い。 高卒で入ればずっと退職まで工事の勤務なのか。 今 就職するにあたり悩んでいます。 デンソーの社員さんなど ご返答お願いします。

質問日2013/06/27 03:50:54
解決済み2013/06/29 01:23:52
共感した3
回答数2
閲覧数86929
お礼0

ベストアンサー

まず、大(院)卒・総合職でデンソーに入れるなら大(院)卒・総合職で就職する方が勿論良いですよ。 初任給・院卒(24歳)で224,000円、これに対して高卒(18歳)の場合160,000円です。6年間の昇給で差は詰まりますが、やはりランクの差が出ますので抜く事は困難です。また職種も違います。院卒が開発・研究職に対して高卒の場合は実務職(技能職)です。 只、大(院)卒・総合職で採用されるためには中堅国立大学理系学部クラス以上で尚且つ優秀な成績で大学院を出る実力が必要です。しかも、それでやっと本気で選考してもらえるというレベルです。 しかし、大卒なら皆総合職採用かというと、そうではなく厄介な事に大卒でも実務職(技能職)として採用する事があります。 つまり、今は大学など「猫も杓子も」の時代なので、それなりの学力の無い学生は総合職以外で採用するという事です。 デンソーも同じで、同じ大卒でも総合職と実務職(技能職)では初任給から違います。大卒総合職:202,000円大卒実務職(技能職)185,000円です。この実務職の金額なら年6,000円強の昇給で高卒者社員に追いつかれてしまいます。大学で高い学費を払って初任給が同年齢の高卒社員と同じレベルなら、あまり意味が無いように思えます。 ☆ですから、貴方にデンソーに総合職で就職できる学力を大学で得られる自信があれば進学、無ければ就職という事でしょうか。メーカーは基本的に実力主義ですから高卒でも優れた能力を持てば出世できるでしょう。知人の父親は高卒で某自動車メーカーの工場長だったそうです。只、一流大学院卒の優秀な理・工学修士と同じ土俵で知的能力を競うのですから相当な努力が必要です。 ※一流大企業の高卒社員なら中小企業の大卒社員より生涯賃金(男性)は上ですよ。資料:ユースフル労働統計2012

回答日2013/06/27 20:44:23
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しい説明ありがとうございます 工場に入れば定年まで工事勤務なんでしょうか?

回答日
2013/06/29 01:23:52

その他の回答(1件)

  • 友人はずっと工場で勤務しています。 DENSOには学校もありますよ!

    回答日2013/06/27 18:21:39
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社デンソーの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社デンソーの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社デンソー
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社デンソー
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社デンソー
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社デンソー

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社デンソーをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。