この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

ホシザキ株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

「三菱重工業、トヨタ自動車、日立製作所などの内定が欲しい。」 はじめまして。 2019卒の就活を終え、大手重工業…

「三菱重工業、トヨタ自動車、日立製作所などの内定が欲しい。」 はじめまして。 2019卒の就活を終え、大手重工業メーカー(三菱以外)の総合職から内定を貰っている者です。自分の中では大手に内定が貰えたことにホッとしていますが、やはり重工トップの『三菱重工業』に未練が残っています。また、自分の興味のある分野である「自動車」「電機」でトップを走っている『トヨタ自動車』や『日立製作所』にも未練が残っています。 一度きりの人生なので、これらから内定を貰う為に、現在の内定企業を辞退し、就職留年をしたい気持ちがある一方で、就留は不利と聞きますので、とても悩んでいます。 ただ、トヨタと三重は中途採用でほとんど募集がないですし、第二新卒も調べた限りありませんでした。 いったい僕はどの道をすすめばいいのでしょうか。 就職活動や企業の採用にお詳しい方、何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、トヨタと三菱重工は2019卒で受験済みで途中の面接で落ちています。また、日立は未受験です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そこまで自分に自信があるなら内定を蹴ってトヨタと菱重をもう一度受けるべきでしょう。 私はトヨタの関係者ではありませんがMBAの論文で「トヨタの強さの秘密」を数年にわたって調べましたので、あなたが本気ならお力になりますよ。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

ホシザキ株式会社

その他の回答6件)

  • 置かれた環境で頑張ることも大事だと思うけど?そもそもそこまでして三菱だのトヨタだのに行きたい理由は何?ただのコンプレックスとか劣等感とかならただのアホだよ

    共感した1
  • トヨタ自動車は中途採用を実施していますよ。 まずは3年以上は頑張って仕事をして、自信が付けば中途採用に応募すれば良いと思いますよ。

    共感した0
  • はっきりと、今の状態が新卒としての限界。 そう認識して、採用された会社でガムシャラ頑張る。 それがまっとうな道だと思いますが。 大学受験、東大落ちたから浪人して来年も受ける。 それで翌年受かる率はどのくらいか? 黙って早慶行ってれば良かった・・と嘆く人の多さ。 トヨタと三菱重工は中途採用なしとのことですが 日立はバンバンとってますよね? 聞くところによると、東芝は言うに及ばず、東電、JR東などから 中途採用されてますよ。三大重工のひとつなら文句なしでしょう。 そこで実績を積んでチャレンジしたらどうですか? 来ている人はだいたい30歳前後だそうです。 あと、もしも文系総合職なら、ますます今蹴ってはいけない。 日立の文系総合職新卒採用は、本当にあるの?ってレベルですから。 ところが中途は頻繁に採る。欲しいスキルは新卒には望めないので。 ですから、ステップアップを狙うべし、ですね。

    続きを読む
    共感した0
  • それが、自分の実力なんだと 諦められないですか? 一度面接で落とされているということは そういうことだと思いますよ。 今、受かっている会社で出世して 三菱重工業、トヨタ自動車、日立製作所に入るより 給与を高くもらったらよいではないですか?

    続きを読む
    共感した0
  • IHIとか川崎に内定貰ったんですか? どちらも凄い技術会社ですよ。 それにどこに行こうと貴方はただの歯車ですよ。 大手の社員と話した事あるけど、ただのオッサンですよ。 「わー!三菱の田中様だ!!」 なんて誰も思いませんよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 就職留年なんてやめた方がいいですよ。 どうしてもなら大手重工で経験を積んで転職。 業界内でコネを作っておかないとだめ。 履歴書持って職安経由の通常ルートでは軽く扱われます。 一度決まった就職を蹴っての就職留年は、起業や芸能人を目指さない限り危険な選択です。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です