簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

ホシザキ株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

川崎重工、三菱重工に入社したいと考えている、大学生(工学部)です。 ここ最近、両社の良いニュースを聞きません。 …

川崎重工、三菱重工に入社したいと考えている、大学生(工学部)です。 ここ最近、両社の良いニュースを聞きません。 川崎重工→業績見直し 三菱重工→客船、MRJ、廃炉問題 両社とも将来的に厳しいですか? 他、トヨタ、日立、公務員で迷っています。 公務員が安泰ですか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

川崎重工 かなり不味い状況にあるような気がします。 20才台でリストラさせたい人材が、日産自動車に中途入社 をしてきています。 三菱重工 ほぼ大丈夫だと思いますが、すごく儲かってる感はないです。 長埼の大型船・倉敷の中型船のドックがあります。 (倉敷は、旧海軍工廠なので、WEBでは出てきません。) 東南アジアのマレーシアに大型船のドックがあり、そこの 事業所の景気は、かなり良いです。 公共事業は、おっしゃるように厳しいです。 トヨタ;給料が良いが、仕事がつまらないので人気がない。 日立製作所;良いと思います。 →中国で原発をいっぱい作ってるので、景気が良い。 三菱重工・日立製作所・IHI~日産自動車(私の居た会社) その辺が良いと思います。

共感した0

その他の回答2件)

  • まず、貴方が仕事で何を目指すのか次第でしょう。 大学選びまでは、難易度の高い大学は可能性があると言われ選んできましたよね。 就職は逆に自分の将来を絞り込む事なのです。 10年後20年後どんな社会人になりたいかを具体化することが、仕事選びなのです。 一つの目安は、目標とするべき先輩がいるかどうかでしょう。 もう一つは、自分はそもそも何がやりたいのか?の自問自答でしょう。それが将来いつか実現できる絵が描けるのか? 最後は、死ぬ時に満足できるような社会貢献に繋がるのか? を軸に考える事をお勧めします。 有名企業や安泰という、外側からのアプローチと、貴方自身の心の声という内側からのアプローチの両方で会社選びをしてください。

    続きを読む
    共感した0
  • 学歴次第です。 相応の学歴と、研究実績がないと選ぶ側にはなれません。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です