この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

名城大学や東京都市大学の就職に機械工学系だとトヨタ自動車、本田技研工業、三菱重工業などがあり、建築系だと大林組、大成建設…

名城大学や東京都市大学の就職に機械工学系だとトヨタ自動車、本田技研工業、三菱重工業などがあり、建築系だと大林組、大成建設など大手が書かれていますが、ほんとなのでしょうか?あまり信じられないのですが…

共感した0

ベストアンサー

理系では、四工大、名城大はかなり優秀な大学です。 マーチに匹敵すると思います。

共感した6
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

その他の回答7件)

  • トヨタ自動車、本田技研工業、三菱重工業などは、毎年、機械工学系の学卒、院卒を多数採用しています。 イメージでわかりやすく説明します。 東京大学や早稲田大学などの機械工学系の院卒は、トヨタ自動車、本田技研工業、三菱重工業の研究開発部で、新車の研究開発の仕事をします。 名城大学や東京都市大学などの優秀な機械工学系の学卒は、トヨタ自動車、本田技研工業、三菱重工業の車を作る工場で、新車を作る機械などの製作や施設のメンテナンスの仕事をします。 工業高校や高専などの優秀な機械工学系の学生は、トヨタ自動車、本田技研工業、三菱重工業の工場で、車を作ります。 トヨタ自動車、本田技研工業、三菱重工業の大手企業は、多くの大学から採用しています。だから、名城大学や東京都市大学などでも、少数の優秀な機械工学系の学卒は毎年採用されています。

    続きを読む
    共感した0
  • 両大学とも私立大では名門です。 昔から、そうです。 MARCH、関関立より理系分野では優秀かも知れません。 東京理科大、芝工大、東京都市大(旧武蔵工大)、名城大、大工大は有名です。

    続きを読む
    共感した6
  • 土木や建築のことなら分かります。機械についてはあまり知りません。 このレベルの大学ならスーパーゼネコンと呼ばれる大手5社に行く人は いると思います。別に嘘をついている分けではないと思います。 まあ、トップクラスの成績の人であれば行くことはできると思います。 まあ、各社に採用される分けでもなく、2~3人程度ではないのですか? 他の人の回答で気になったのは、学部や修士の就職で教授や研究室のコネ で就職が決まる人などほとんどいませんので、注意してください。

    続きを読む
    共感した1
  • 40過ぎたおじさんの意見ですが都市大は昔から企業受けはとても良いですよ。名城はあまり知らないのですが、愛知県なのでトヨタ系への就職は比較的強いと思われます。 都市大は武蔵工時代から機械・電気電子・原子力を筆頭に「私立大」の割に昔から教授陣、教育カリキュラムはしっかりしています。 年によってバラツキはありますが挙げられたクラスの企業へは毎年5~10名前後は内定出ています。 建築は更に名門で今年は3名の教授(OB.OG)が日本建築学会作品選奨受賞しています。 小規模な大学の割に十分な就職実績です。偏差値は加工気味の様ですが、受験生の方にはそれだけに捕らわれず大学選びしてほしいオススメの大学です。 早慶理科大行けるならその方が良いと思いますが。

    続きを読む
    共感した1
  • 当たり前のことですが1人でも就職実績があれば主な就職先として記載するのが常識です。 例えば特別に出来のいい学生とか強力なコネを持つ学生である可能性が高いですね。 冷静に実際の就職先のレベルを見ることが大事です。

    共感した1
  • 南山大文系コース https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/ 名古屋の私大で高学歴は南山だけです。 名城の学歴で一流企業就職は至難の技です。 名城から一流企業就職はほんの一握りの成功者です。

    続きを読む
    共感した0
  • 研究室と企業の関係によるものでは? 企業が大学の研究室に対して研究を委託することは良くあり、その縁で学生を採用するケースはあります。 大企業ほど有力大学に委託しますが、名城大学の場合、名古屋大学を退官した教授を採用することが良くあります。すると、名古屋大学で研究していたテーマをそのまま名城大学に持ってくるので、企業との関係が継続されるのです。 それにしても極めて少ないと思います。 大学のホームページを見ていませんが、採用された人数を記載していないと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です