質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

理系の就職について いとこが、再来年就職で『日立、三菱重工、トヨタ自動車、日産、ホンダ、富士通、新日鐵』に行こうか迷ってます。

就職事情に詳しい方いましたら、安定した会社の視点で、オススメ会社教えて下さい。

質問日2011/09/22 01:26:03
解決済み2011/09/28 18:41:13
共感した0
回答数2
閲覧数1250
お礼100

ベストアンサー

いずれも日本を代表する企業ですね、同時に厳しい国際競争にさらされている企業でもあります。 また企業の将来性と従業員の安定性は少し違います。 たとえば日産だってルノーの傘下に入る直前は倒産一歩手前でした、座間、村山といった大工場を閉鎖し、やむなく退職した人はたくさんいます。 あえて選ぶとしたらトヨタでしょうか、なぜならこの企業だけが現在世界一の企業だからです、だからといって将来も安定かどうかはわかりません。 東電を見ても、優良企業も一歩先はどうなるか解からないのですから、解からない安定を求めるより、入って誇りを持てかつ自分の希望する仕事が出来そうな企業を選ぶのがよろしいと思います。

回答日2011/09/23 09:59:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。参考になりました。 今の社会、安泰はなさそうですね。

回答日
2011/09/28 18:41:13

その他の回答(1件)

  • >安定した会社の視点で、オススメ会社教えて下さい 景気の影響が少ないのは 川上産業、即ち素材屋さんです。 東レ、信越化学、三菱化成など 新日鉄住金も素材産業ですね。 川下で特に耐久消費財を作っている企業は 不景気になると大打撃を受けます。 特に自動車会社はその影響が大きいのです。 リーマンショックで明らかになりましたね。 そのため、自動車会社で働いている約半数が非正規社員なのです。 一般の消費者は、不景気になると耐久消費財の買い控えに走りますが 飲み食いを止めたり、裸で過ごすわけにもいかないので 素材産業は、景気に関係ないところで一定の需要があるのです。 あと以外と知られていませんが 食品産業、特に食品の加工やパックに関連した事業は 天候の影響はあっても 業界全体では、かなり安定しています。

    回答日2011/09/25 06:01:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

三菱重工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱重工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。