この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

理系の就職について いとこが、再来年就職で『日立、三菱重工、トヨタ自動車、日産、ホンダ、富士通、新日鐵』に行こ…

理系の就職について いとこが、再来年就職で『日立、三菱重工、トヨタ自動車、日産、ホンダ、富士通、新日鐵』に行こうか迷ってます。 就職事情に詳しい方いましたら、安定した会社の視点で、オススメ会社教えて下さい。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

いずれも日本を代表する企業ですね、同時に厳しい国際競争にさらされている企業でもあります。 また企業の将来性と従業員の安定性は少し違います。 たとえば日産だってルノーの傘下に入る直前は倒産一歩手前でした、座間、村山といった大工場を閉鎖し、やむなく退職した人はたくさんいます。 あえて選ぶとしたらトヨタでしょうか、なぜならこの企業だけが現在世界一の企業だからです、だからといって将来も安定かどうかはわかりません。 東電を見ても、優良企業も一歩先はどうなるか解からないのですから、解からない安定を求めるより、入って誇りを持てかつ自分の希望する仕事が出来そうな企業を選ぶのがよろしいと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。参考になりました。 今の社会、安泰はなさそうですね。

回答日
2011/09/28
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答1件)

  • >安定した会社の視点で、オススメ会社教えて下さい 景気の影響が少ないのは 川上産業、即ち素材屋さんです。 東レ、信越化学、三菱化成など 新日鉄住金も素材産業ですね。 川下で特に耐久消費財を作っている企業は 不景気になると大打撃を受けます。 特に自動車会社はその影響が大きいのです。 リーマンショックで明らかになりましたね。 そのため、自動車会社で働いている約半数が非正規社員なのです。 一般の消費者は、不景気になると耐久消費財の買い控えに走りますが 飲み食いを止めたり、裸で過ごすわけにもいかないので 素材産業は、景気に関係ないところで一定の需要があるのです。 あと以外と知られていませんが 食品産業、特に食品の加工やパックに関連した事業は 天候の影響はあっても 業界全体では、かなり安定しています。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です